ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】胃に優しいレンジまかせ雑炊の献立(急な胃痛の方がいたら…)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

胃が痛いのにお腹が空いてつらいー!とふらつきながらもレンジまかせだからなんとか作りきった雑炊と、そんなときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:7~8分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191007230301j:plain

・野菜たっぷり卵雑炊
・卯ノ花(もらった)
・小松菜煮浸し

◇手順◇
①レンジ対応の器に、パックご飯少しともやしなどの野菜と水を入れる(うちには豚汁ミックス水煮があったのでそれも)
f:id:zuborasukee:20191008181134j:plain
②レンジで4~5分加熱
③おかずがあれば準備
④卵を割り入れて2分くらい加熱※
※3分したら卵が完全に固まってしまいました…
⑤お吸い物のもとで味付けして完成
f:id:zuborasukee:20191007230750j:plain

↓↓あのときの小松菜↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

胃の調子がよくなくて昼食べられなかったのに帰る頃にはすっかりお腹が空いていたので、うちにある食材でなんとか胃に優しくて栄養のとれるものを作れないか考えてこうなりました。

会社に財布を忘れて買い物もできなかったので、100%在庫です(;A´▽`A

卯ノ花をもらっていなかったらヨーグルトを食べ、小松菜がなければ雑炊に冷凍ほうれん草を入れてなんとかバランスを整えたことでしょう。


f:id:zuborasukee:20191007233330j:plain
(食べないという選択肢はなかったのかにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし、卯ノ花
黒:刻みあげ
緑:小松菜
黄:卵
赤:ニンジン

財布を持っていればサラダとぶどうを買うつもりだったのですが、買えなかったので少し寂しい食卓でした。

でも洗いものが雑炊のお椀と卯ノ花の小鉢、スプーンだけなのは体調の良くない日には助かりました…


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:卵、おから
炭水化物:ご飯
野菜:もやし、根菜、小松菜

胃が痛い割にはそれなりに食べてしまいましたが、温野菜がたっぷりでお腹が満たされてよかったと思います。

ちょっとたんぱく質が少なそうですが、腹痛が怖くてこれ以上は食べられませんでした!


◇◇◇

急に具合が悪くなると食材の消費計画が崩れて困ります。食べようと思っていた味付け肉は一旦冷凍しておきました。

急な胃痛の方におすすめしたい雑炊ですが、そんなピンポイントでいま胃痛の方はいないことでしょう。いらしたらぜひお大事にしてください!


買ったキュウリとピーマンも一週間経つのですが、まだ大丈夫かどうかビクビクしつつ明日確認したいと思います(*´ω`*)



↓↓胃に優しそうな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!