ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】おかずが残ったら手抜きうどんのチャンス!な献立(週1はやりたい)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

多めに作ったおかずが汁物変身できるタイプだったらよくする手抜き主食と、そのときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2~3分
(加熱や解凍含めて10分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190705081400j:plain

・味噌鍋つゆうどん
・ほうれん草ゴマ和え
・カットサラダ、ミニトマト

市販の味噌鍋つゆで豚肉野菜鍋にしてから

→麩を足しておかず
→少し薄めて汁物
→薄めてうどん

の三段活用?で食べきりました!
↓↓あのときの鍋↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/01/190000

麻婆豆腐的なものや、けんちん的ななにかをたくさん作った時には麺類でのフィニッシュを狙います。

休日の昼や帰りが遅くなった夜が麺類のタイミングだと、作るのが楽だからなんだか得した気分に(ノ´∀`*)


◇手順◇

①冷凍ほうれん草を小鉢に出す
②冷凍うどんをレンジ加熱
電気ケトルでお湯準備

~暇ならスクワットでもして待機~

④うどんと入れかえで味噌鍋をレンジ加熱
⑤ほうれん草にすき焼きダレを混ぜる
⑥サラダを盛り付け、ほうれん草にすりゴマを混ぜる
⑦うどん、味噌鍋、お湯と好みでダシ系調味料※を混ぜたら完成

※中華ダシ、かつおダシ、キムチ鍋つゆなど

ほうれん草ゴマ和えは、すき焼きダレとすりゴマを好きな量で混ぜるだけです。


温めるだけで料理らしいことをしないから、もし疲れている日でもこのくらいならやる気をひねり出せるのではないでしょうか(;A´▽`A


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん、もやし、白菜
黒:豚肉、
緑:サラダ、ほうれん草
黄:ミニトマト
赤:ミニトマト

鍋にはニラや人参も入っていますが鍋つゆ色に染まってしまったので、ほかのものだけ…

最近は赤だけでなく黄色や緑色のミニトマトが売っているので助かります。

3品にしては見た目は悪くないかな、と思いました。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉
炭水化物:うどん
野菜:鍋ミックス、カットサラダ、ミニトマト、ほうれん草

栄養バランスも品数のわりにはよかったかと!

冷凍野菜があると簡単に野菜を増やせるので活用していますが、買い物を減らしたい雨の時期にはさらにありがたいです。


f:id:zuborasukee:20190705133711j:plain
(雷が鳴るとビックリするにゃ!)


作るのが面倒だとつい外食してしまうので、こんな手抜きも挟みながらマイペースに自炊していく所存です(*´ω`*)



↓↓麺類な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!