ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】ぷるぷる冷凍水餃子といちおしインスタントスープの献立 (さらに帰りが遅くても)

おかずの作り置きも野菜の買い置きもほぼない日に、冷凍庫にあれば頼りになる水餃子とコンビニで仕入れたカットサラダでささっと済ませた献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分
(のんびりやっても多分5分)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190817082817j:plain

・水餃子スープ
カニかまサラダ、ミニトマト
・キムチ

明らかにたんぱく質が足りないので食後に牛乳を飲みました。

写真の冷凍水餃子とインスタントスープは本当におすすめで、お腹が空いたけどきちんとしたご飯を食べるほどでもないときや、食事のボリュームが足りないときのあとひと声、主食になる炭水化物を切らしたときの主食兼おかずにもピッタリです(ノ´∀`*)

このスープは白米や、微妙に残った薄味の炊き込みご飯を雑炊っぽくするのにも合うのでよかったらお試しください。
近所のスーパーや薬局で、5個入り300円弱で買っています!


f:id:zuborasukee:20190817082420j:plain
(きっともっと安いところがあるにゃ)


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190817080750j:plain

①水160miとそれに見合う量の水餃子、インスタントスープをレンジ加熱可のお椀に入れて4~5分加熱する。濃ければ後でお湯を足せばいいので目分量でもよい
(加熱時間は水餃子の数による)

②加熱の間にサラダやキムチを用意する

~時間があまるので身の回りのことをする~

③加熱が完了したらよく混ぜて完成


このまいたけスープはまわりにおすすめしまくっているのですが好評価なので、きっと気に入っていただける…といいですが期待はずれだったら申し訳ないです(;A´▽`A

ミニトマト、キムチ、カニかまがもしなければ多分ないまま食事を済ませたと思います。その場合はもう少し具が豪華なサラダを買ったことでしょう。


では、

今回はおいしそうな見た目かを判断するほどのご飯ではないので、栄養だけ見ていきたいと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:餃子の具、カニかま、牛乳
炭水化物:餃子の皮
野菜:サラダ、ミニトマト、餃子の具

そういば、餃子には肉と野菜と炭水化物がすべて含まれているので実はダイエット向きという説があります。「餃子ダイエット」もあるらしいですね!

この水餃子の栄養バランスですが、

100gあたり

・カロリー:202kcal
たんぱく質:4.9g

とのことです。

f:id:zuborasukee:20190817081101j:plain
(牛乳、スープ、餃子の栄養表示)


水餃子は1つ約18gで4個入れたので上記の7割、カニかまは3本、牛乳は200mlほど飲んだので、夕飯全体ではざっくり

・カロリー:290~330kcal
たんぱく質:16~18g

くらいでした。
カニかま1本は14kcalで2g)

カニかまが予想よりたんぱく質が豊富だったので、目標の20g近く摂れていてよかったです。

予想よりと言えば、作っておいて自分で驚いた低カロリーぶり!コンビニのミニ冷やし中華レベルのカロリーでなかなかの満足感でした。

遅い時間に丼物やハンバーガーのお店で済ませるよりは健康的だったのではないでしょうか。


牛丼もハンバーガーも好きなのですが、どうせなら早い時間にのんびりおいしく食べたいのでそれまで楽しみにとっておきます(*´ω`*)


↓↓やる気がなくてもできそうな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!