ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】鶏がゆと豆腐サラダの献立 (帰りが遅くても)

在庫のおかずをアレンジしてなにか作る予定でしたが帰りがあまりに遅かったので、いまあるものでできる体に優しそうな組合せを考えたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:4分
(お粥の余熱時間のぞく)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190815221353j:plain

・鶏がゆ
・野菜ナムル
・豆腐と千切り野菜のサラダ
ミニトマト、スナップえんどう

鶏がゆは、サラダチキンのゆで汁でパックのご飯をふやかしたものです。汁ごと冷凍したものをもらったので助かりました。

野菜ナムルは前日からのスライドで、豆腐サラダは在庫の千切りサラダを乗せてよだれ鶏のタレをかけました。市販のタレは一度に使いきれないので、前の日の棒々鶏風サラダにかけるとき半分残しておいたものを使いきれてひと安心です。

帰りが遅くなったので、早く簡単に作ってすぐ食べられて洗い物も少なく済ませるにはどうしようか帰り道で考えた結果のご飯なので、しっかり食べたい日には酢豚でも足すことでしょう(;A´▽`A


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190815222046j:plain

①パックのご飯とサラダチキンのゆで汁、水適量をレンジ加熱可の容器に入れて4分~加熱する
(時間は量やもとの温度による)

②豆腐を器に入れたらスプーンでくずし、千切りサラダをトッピングする

③サラダチキンをひと口大にしておく。ミニトマトとスナップえんどうをお皿に出しておく

④レンジ加熱が終わったら余熱でさらにご飯がふやけるので、ほかにすることがあれば放っておく

→すぐ食べたいならお粥にサラダチキンを乗せ、他も盛り付けて完成


お粥に味が足りなければ塩や白だしを足します。
サラダチキンやゆで鶏の汁がなければ普通にがらスープの素や本だしを入れたり、なにも入れずに白がゆにしてほかのトッピングも楽しんだかもしれません。

ほかにたんぱく質のおかずが足りていれば、塩昆布やゆかりご飯の素を乗せるのも好きです(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190816080912j:plain
(また別の料理になったにゃ!)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:お粥
黒:豆腐サラダ?(タレが)
緑:キュウリ、キャベツ、スナップえんどう
黄:もやしの豆部分
赤:ニンジン、ミニトマト

ミニトマトとスナップえんどうは、ほかのおかずの色がさみしかったので予定外に出しました!

色の鮮やかななにかがあると、見た目が引き締まる気がしますがいかがでしょうか。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:サラダチキン、豆腐
炭水化物:お粥
野菜:千切りサラダ、ナムルの野菜、ミニトマト、スナップえんどう

今回は料理らしいことはほぼしていないのですが、野菜の在庫おかずがあったおかげで助かりました。

千切りサラダが万能薬すぎる…


下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

(うちの千切りピーラーは100円ショップのです)


キュウリが高いときは千切りサラダにするのがためらわれるのですが、作っておいたときの便利さを考えたら少しくらい割高でも買っておきたいところです。

セロリを入れるのも好きですが、買うともれなく葉っぱの部分もついてきて料理しないといけないので、元気とやる気のあるときは買って入れたいと思います(*´ω`*)


↓↓胃に優しそうな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!