ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】トースターで焼きビビンバの献立(栄養計算あり)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

焼肉の残りと使いきりたいキムチをトースターで焼きビビンバにしたときの献立と、そのカロリーやたんぱく質を計算したのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:10分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191007080731j:plain

・焼きビビンバ
・サラダ
・根菜味噌汁

◇手順◇
①もやしに味付けしてトースター調理器で焼く。パックのご飯を温める
②炊飯器に冷凍豚汁ミックスと水を入れて加熱
③トースター調理器にご飯、キムチ、焼肉、卵を投入して再加熱
④味噌汁を仕上げ、サラダも並べて完成
(お椀にインスタント味噌汁を入れて上から水煮状態の汁を入れる)

f:id:zuborasukee:20191007081638j:plain
f:id:zuborasukee:20191007081436j:plain

↓↓ビビンバ作り方↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


ビビンバで栄養バランスも良さそうなので、おかずは頑張りませんでした!ご飯、肉、卵、野菜がワンプレートでとれるので、面倒だったらほかのおかずはいらなさそうです。

もし誰かと食べるなら、サラダに白髪ネギなどを入れて韓国風にしたり小さい冷奴やたたきキュウリをつけたりわかめスープを出したことでしょう。

自分のために作るとそこまでのやる気がでないので目指すは「それなり」です(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20191007124042j:plain
(低い目標は達成しやすいにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:牛肉
緑:サラダ、ニンニクの芽
黄:卵
赤:ミニトマト、キムチ

混ぜる前のビビンバがおいしそうに見える気がするのですがいかがでしょうか!

想像でなんとなく作ってみたのですが、なかなかおいしかったです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:牛肉、卵
炭水化物:ご飯
野菜:もやし、サラダ、味噌汁の具

焼肉だけにたんぱく質を任せられない量だったので、卵も入れました。ご飯は普段150gのところ200gくらい食べたので、そこでもたんぱく質は足りたかなと期待しつつ計算してみたいと思います。


◇栄養分析◇

カロリー:785kcal
たんぱく質:22g

・ご飯200g→340kcal、5g
・焼肉&ニンニクの芽→280kcal、8g
・もやしナムル一人前→70kcal、2g
・キムチ小鉢ひとつ分→15kcal、1g
・卵→80kcal、6g

あとサラダと味噌汁があるので、800~830kcalくらいの献立だったと思います。

おこげありバージョンでゴマ油を大さじ1使ったらプラス110kcalなので、カツカレークラスのカロリーになります。

油、こわい(/´△`\)


◇◇◇

このように栄養の計算をしてみて思ったのですが、ご飯と油は思いがけず高カロリーになりますね。

ビビンバって野菜たっぷりだしほかのおかずもないからご飯を多めにしよう!と思ったあのときの自分にこの計算結果を教えたい…

焼いたり炒めたりするものは油のカロリーを忘れがちなので、気をつけなくてはと実感しました。計算してみてよかったです(*´ω`*)



↓↓品数控えめな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!