ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】炊飯器まかせのヨーグルトケーキ(スフレチーズケーキに似た味)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

諸事情によりヨーグルトを加熱して食べなくてはいけなくなったとき、一度に400g使いきれるのがケーキだったので作ってみたときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:60分くらい
(作業は3分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・ヨーグルト…400g

ホットケーキミックス…100~150g

・卵…2~3個

・油、砂糖…各大さじ2くらい

・炊飯器(超大事)

※量はだいたいです

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190919080750j:plain

ホットケーキミックスなどの材料をすべて炊飯釜へ入れる

f:id:zuborasukee:20190919081239j:plain

②よく混ぜたらケーキモードで調理開始

f:id:zuborasukee:20190919081324j:plain
(洗い物が出ないよう卵はヨーグルトのパックで混ぜました)

f:id:zuborasukee:20190919081416j:plain

③一度ひっくり返してさらに10分加熱

④いい色になっていたら完成

f:id:zuborasukee:20190919081617j:plain


以上です!

作りたては生地が落ち着かず、しばらく前に流行った「トロ生ケーキ」的な食感なのですが、少し冷めてからのほうが私はおいしく感じました。

ホットケーキミックスは大手メーカーの小分けになってるタイプがあれば計量いらずです。
150gなら一袋入れてしまい、200gなら半分使えばいいからです(ノ´∀`*)

寄ったスーパーに小分けがたまたま置いていなかったので、しぶしぶ量りました。
100均クオリティのスケールなのと、容器をのせてから目盛を0に合わせたりしなかったので、量は目安です。


f:id:zuborasukee:20190919123921j:plain
(普段エサを量ってるヤツにゃ!)


甘さを控えめにしたので完成してから甘味料をかけて食べましたが、ジャムを添えたらよりおしゃれだったと思います。作る過程はおしゃれさの欠片もなかった自信があります。

今回は、買ったヨーグルトを忘れていてひと晩置いておいてしまったので生食するのも捨てるのも微妙だったため、このようなケーキになりました。

想像よりおいしかったので、結果は満足です!またやってもいい!

(ケーキモードのある炊飯器)


◇◇◇

ところで、

「はかる」という漢字はその内容によって違うので、しばらく使わないとどれが合っているか悩んだりしませんか?

…私は悩みました(;A´▽`A

量る ⇒ 重さ、体積
計る ⇒ 時間、数
測る ⇒ 長さ、温度など

料理に関係ありそうな「はかる」はこのくらいでしょうか!これで私も安心です。


ほかにも「使い途」と「使い道」に悩むので、結果ひらがなで「使いみち」と書くことが多いです。
誤字脱字は気づいたときに後から直しているのですが、見苦しい部分があったら半笑いで見逃していただけるとさいわいです(*´ω`*)



↓↓ケーキモードで調理な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!