ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】ご飯がない!炊く気もない!麻婆うどんとツナサラダの献立(困ったらコレ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

麻婆いんげんを副菜にしてツナサラダとなにかを作ろうと思っていたらパックのご飯がまさか我が家で在庫切れだったので、残りおかずDEうどんの予定を前倒しにしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:7~10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190918081039j:plain

・麻婆いんげんうどん
・ツナトマトサラダ
・ぶどう

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190918083259j:plain

A:とにかく放っておきたい派
冷凍うどん、水、香味ペーストなど、麻婆いんげんをレンジ鍋に入れて8~10分加熱

B:うどんの食感楽しみたい派
①麻婆いんげんをレンジ調理器で加熱しながら、電気ケトルでお湯をわかす
②冷凍うどんも表示どおりにレンジ加熱する
③丼にお湯、香味ペーストなど、温まった麻婆いんげんを入れて、加熱済うどんを投入

↓↓あのときの麻婆いんげん↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


麻婆いんげんの元の温度や量によりますが加熱時間は、①3分、②3~4分くらいなのでBのほうが少し早くできます。

うどんも水からするより単独でレンジ加熱したほうが食感もいい気がするので

→冷凍うどんならB
→ゆでうどんならA

がよさそうです。

今回は、パックのご飯がないことでやる気がポッキリ折れていたので、冷凍うどんだけどすべてをレンジにおまかせするAで作りました(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190918174301j:plain
(折れやすいやる気だにゃ~)

サラダなどはたっぷりあるレンジ加熱時間で用意すればいいので、うどんの加熱時間≒完成までの時間です。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん
黒:こんにゃく
緑:サラダの色々
黄:パプリカ
赤:トマト、ぶどう?

サラダがあまりに立派だったのでパックのまま食べました。コープで買ったのですが、トマトひとつくらい入っているのに198円でした!

でも、うちからコープは遠いのでめったに行かないのです…近かったらサラダのために通うのに(/´△`\)

見た目はサラダのおかげでなかなかだったと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ツナ缶、麻婆のひき肉
炭水化物:うどん
野菜:いんげん、えのきなど、サラダ

サラダも野菜がたくさん入っていましたが、うどんの具も野菜とキノコだったので健康的でした。

ツナをひと缶食べたのでたんぱく質は安泰と思っていたら、想像よりは少なかったです。

f:id:zuborasukee:20190918175028j:plain


◇◇◇

今回、ツナ缶のたんぱく質を過信していたのですが、およそ13gだということがわかりました。
3食同じ量食べる前提で1食あたり20gが目安なので、ほかのおかずや主食でもたんぱく質を摂ったほうがよさそうです。

冷凍うどんに7gのたんぱく質が入っているので、結果ちょうどよくてホッとしました。

肉だと100~120g食べるところツナ缶は70gなので、そのあたりも計算して献立を考えようと思います(*´ω`*)



↓↓うどんな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!