ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】主食がない!の救済に超手抜きパンと献立(おすすめ買い置き食材と活用例あり)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

お米や麺類を切らしているとか、急にパンが食べたくなったときに在庫の食材でなんとかなるかもしれない超手抜きパンと献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

ホットケーキミックス(超大事)※

・豆腐

・炊飯器

※パンケーキミックスだと甘さ控えめ

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190609095401j:plain

①小さい豆腐1パックとホットケーキミックス一袋を炊飯釜で混ぜる
(豆腐150g、ミックス200gでした)

②手を濡らすか油をつけて丸め、並べる

③炊飯器にケーキモードがあればお任せする

f:id:zuborasukee:20190609095823j:plain

以上です!


ケーキモードがなければ炊飯モードですれば、蒸しパン的な仕上がりになるはず。

ズッシリしていて見た目よりお腹がいっぱいになったので、牛乳や豆乳を混ぜてもう少しフワッとさせてもいいかもしれません。

さいの目切りのプロセスチーズと魚肉ソーセージまたはウインナーを入れたら、もっとおいしいと思います(ノ´∀`*)

f:id:zuborasukee:20190609095844j:plain

ボウルなどで混ぜてから炊飯器に並べたり、打ち粉をして形を整えたり、なんてことをすると作りたくなくなるので恥ずかしながらありのままの作り方をお伝えしました!

炊飯釜のまわりに生地がついたって加熱したらはがれるし、後で切るくらいなら先に丸めてしまえと思ったので…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190609095918j:plain

・ちぎりパン
・ロール白菜クリーム煮風(もらいものアレンジ)
・もやしブロッコリースプラウトサラダ

ロール白菜クリーム煮風は、もらったロール白菜が薄味かつ微妙(作った本人が味が気に入らないからあげると言ってきたほど) だったので、ホワイトシチューのルーと牛乳を足してレンジ加熱したものです。

勝手にアレンジは失礼かと思ったのでもらうというか押し付けられたときに了承を得ておきました!

↓↓あのときのロール白菜↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/08/190000


あまり新鮮でない合挽き肉を使うとき、肉にナツメグを混ぜたり、煮るときにローリエを入れないと独特のクセが出て残念な結果になりますが、ホワイトシチューかカレールーでアレンジするとそれなりにおいしくなると思います。

ナツメグを買いたくないという後ろ向きな理由であまり合挽き肉を使いませんが、ローリエはあるとないとで仕上りの差がすごいのでしぶしぶ買うこともあります(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190609110455j:plain
(変なところが面倒くさがりだにゃ~)


今週のお題「雨の日の楽しみ方」

楽しみ方というよりは「やり過ごし方」ですが、雨の日は買い物に出かけることそのものが大変だったり、傘で片手を使うからあまり荷物を増やしたくないですよね…

今回ご紹介した主食がないときの救済ズボラパンや、冷凍庫の買い置きうどん、冷蔵庫にあるいつもの食材でご飯を作れば雨の日につらい思いをしなくていいかも!ということで、

これさえ買っておけばそれなりご飯が作れると思う食材と過去の献立をご紹介しておしまいにさせていただきます(*´ω`*)


■買い置きおすすめ食材■
◇冷凍◇
和風野菜ミックス
カットおくら
カットほうれん草
カットいんげん
カットサラダチキン
うどん

◇冷蔵◇
ダシ味めかぶかもずく酢
充填豆腐(小)
どれか→カニカマ、ハム、ちくわ、魚肉ソーセージ

◇調味料◇
めんつゆ
カンタン酢
挽肉入り麻婆豆腐の素
クリーミー系ドレッシング


■過去の献立など■
↓↓けんちんうどん↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓ゆで卵サラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


買い置き食材のどれかはたいてい登場しているので、よかったら以前のほかの記事も確認してみていただけるとうれしいです。


読んでいただいて、ありがとうございました!