ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】炊飯器調理のフレンチトーストを黄金比率で(フライパンより楽チン)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

フライパンを出したくないけどフレンチトーストが食べたいし面倒なのはごめんだわ!と思って炊飯器で手抜きに作ったら意外と上手にできてしまったので、作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・食パン

・卵

・牛乳

・砂糖

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190623223840j:plain

①食パンはキッチンばさみでひと口大に切りながら炊飯釜へ

②そこに、卵、牛乳、砂糖を黄金比率?で混ぜる

◇私の好きな黄金比率◇※
・食パン1枚
・卵ひとつ
・牛乳90ml
・砂糖大さじ1

(気に入ったので基本いつもこれです)

③ヘラなどで平らにし、ケーキモードで15分くらい
↓↓うちの炊飯器は調理モード豊富↓↓

④その後ひっくり返して10分くらい

f:id:zuborasukee:20190623230159j:plain

※計る手段のない方は→牛乳は浸してパンを軽く押しても卵液が出てこないギリギリの量で、砂糖はカレースプーンに軽く2杯


以上です!


あ、卵液にバター混ぜてみれば良かった(/´△`\)


さておき、

炊飯釜で混ぜるという乱暴狼藉を働かずにボウルで卵液を混ぜて切ったパンを浸し、炊飯釜へ優しく入れていただいても…

フライパンでするなら食パンを切らなくていいのですが、卵液に浸してから30~50秒くらいレンジ加熱して染み込ませるとなおおいしいです!

炊飯器ですると真ん丸に仕上がったので、ケーキのように切って食べました。

栄養バランスをあまり気にしなかったけど気持ちは満足したので、ほかの食事で野菜をたくさんとるようにします(;A´▽`A

食パン2枚でやったので、もし枚数が変わるときには調理時間にお気をつけください。

とにかく簡単に作れたのでまたやりたいです!


◇写真の話◇

美味しかったし見た目も悪くなかったのですが、お皿選びや写真が下手で伝えられていない気が…

台所はあまり明るくないし調理過程をお伝えするだけだから手をかけておらず申し訳ないのですが、出来上がりがおいしく見えるようもっと頑張ります!


f:id:zuborasukee:20190624003252j:plain
(風景写真もいつも微妙だもんにゃ~)


ところで、料理の写真は

「逆光」
「サイド光」

がいいそうです。

そんなこともつい最近まで知りませんでしたが、逆光は無理なのでサイド光になる場所でなるべく撮るようにしてから写真が明るくなった気がします。


写真下手を克服したら、お皿選び下手についてもコツを調べて克服したいところです(*´ω`*)


↓↓炊飯器調理の日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!