ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】子持ちししゃもをトースターで焼いてみた献立(半額だったので!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

スーパーで子持ちししゃもが半額だったので買ってトースターで焼きつつ、手間なしおかずを添えて済ませたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:~7分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190920080359j:plain

・子持ちししゃも
・麻婆いんげん
玉子豆腐
ミニトマト、サラダ
・ご飯、味噌汁

◇手順◇

①ししゃもをトースターで4分くらいで焼く
(丸めてから伸ばしたアルミホイルでOK)
②パックのご飯ならレンジ加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
③サラダや玉子豆腐などを用意し、そろそろししゃもをひっくり返して2~3分焼く
④ししゃもが焼けたらすべて盛り付けて完成

f:id:zuborasukee:20190920080845j:plain

↓↓あのときの麻婆いんげん↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


ししゃもやメザシはトースターで焼けるので、におい残りが気にならないならぜひお試しください。

私はトースターでパンを焼くことがあまりないので気にならないのですが、ししゃもの香ばしいにおいがついたクロワッサンとか複雑ですよね(;A´▽`A

ほかのおかずは玉子豆腐やサラダなどの手間なし定番と、在庫の麻婆いんげんで済ませました。

麻婆いんげんがなかったら、ブロッコリーかほうれん草とソーセージをレンジでソテーっぽくして味噌汁にエノキでも入れたことでしょう(冷凍庫にある材料)。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:ししゃも
緑:サラダ、いんげん
黄:玉子豆腐ミニトマト
赤:ミニトマト

ごく普通の和食の並びだと思います!
お皿選びがまたしてもいまいちだったような気がしますが、色は悪くなかったのではないでしょうか。

今回買ったミニトマトは、赤黄緑が一度にそろうのでしばらく色に悩まなくてよさそうです(ノ´∀`*)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ししゃも、玉子豆腐
炭水化物:ご飯
野菜:いんげん、えのき、サラダ野菜

麻婆いんげんがまあまあの量なので、サラダと合わせれば野菜もそれなりに摂れたと思います。

子持ちししゃもの栄養はこのくらいの量で
f:id:zuborasukee:20190920175120j:plain

カロリー:180kcal
たんぱく質:18g

ほどのようです。
しかも半額だったので税込でも12尾で100円くらいで、安いし焼くだけだし、たんぱく質もいい量で優秀でした。


◇◇◇

さておき、

爽やかな陽気になってきましたね!

今日なんかは会社に行かず、このままどこかへ出かけてしまいたい気分になりました。
いまからこんな気分なので、秋の間は毎日のように会社のかわりにぶどう狩りにでも行く妄想をしながら出社します。


f:id:zuborasukee:20190920124115j:plain
(エサ代を稼いできてほしいにゃ!)


ぶどう狩り、行ったことはないのでほんとうにただの妄想です(*´ω`*)



↓↓トースターで焼いた日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!