ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】便利!新たに仕入れた調味料と使う予定(サラダうどん栄養計算あり)

マヨネーズのようなボトルに入っている便利ななめ茸と、カンタン酢がなくなったので前から気になっていた創味だしのきいたまろやかなお酢などが我が家の冷蔵庫に仲間入りしたのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※基本的に、包丁・まな板・ガス台を使わず、レンジ調理器と炊飯器で定食風味なご飯を作っています


■買った調味料と使う予定■
f:id:zuborasukee:20190729082034j:plain

①ボトル入りなめ茸
②だしのきいたまろやかなお酢
③柚子おろしぶっかけうどんつゆ

f:id:zuborasukee:20190729083150j:plain


①ボトル入りなめ茸

普通の瓶入りなめ茸だと、使うたびにフタの開けて清潔なスプーンですくうか慎重に瓶の側面をたたいて中身を落とすかしないといけないのでそれが面倒だと思っていました。

フタの内側になめ茸がつくと固まって開きにくくなってくるのも、急いでいるときには辛かったりして…

それがなんと!

ボトル入りだからそのストレスから解放されるのです(ノ´∀`*)

瓶のなめ茸は120gで100~130円、ボトルは270gで398円なのでグラム単価が1.5倍くらいのお値段ですがそんなに大量に使うものでもないので、しばらく使ってみます。

売ってるお店が少ないのが難点です。

なめ茸納豆
なめ茸おろし
・冷や奴トッピング
・厚揚げ焼きトッピング
・あんかけのあんのベース

あたりで活躍する予定です!


②だしのきいたまろやかなお酢

いつも使っているカンタン酢がなくなったので買ってみた、創味シャンタンやだしのCMで見かける創味食品の商品です。

カンタン酢はプラスチックボトルですが、こちらは紙パックなので捨てるときに楽そうです。

味は好みが別れると思います!
カンタン酢はだしが入っているけど薄くて甘みが強く、だしまろ酢(と公式サイトが呼んでいました)はだしが強めであまり甘くないのですし酢寄りです。

和風の酢の物やすし飯はだしまろ、ピクルスやほかのドレッシングと相性はカンタン酢が合いそうでした。

なくなりかけの頃に両方一度に試して、どちらを買い続けるか検討したいところです。

カンタン酢と同じく

・ピクルスや千切りサラダ
・すし飯や刺身酢〆
・めんつゆや焼肉ダレなどと混ぜてほかの調味料の代理
(南蛮酢、冷やし中華ベースなど)

などに使ってみます!


③柚子おろしぶっかけうどんつゆ
f:id:zuborasukee:20190729123459j:plain

お弁当に麺類を持っていくのも定着しているのか、使いきりのつゆがいろいろあって選ぶのが楽しい中、よく買うのがこちらのつゆです。

4つ入りで178~198円なので、ほかのメーカーに比べると安めかと思います。
(2袋や3袋で150円をよく見かけます)

寝坊した日の簡単サラダうどんのお供にピッタリですが、豚しゃぶやおろしハンバーグにも活躍中です。
↓↓サラダうどん弁当を作るとき↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/10/190000


おろしダレでなにかを食べたいことがあっても、大きいのを買うと使いきるまでが大変なので、やや割高になっても小分けタイプを使うことが多いです(;A´▽`A

余談ですが、同シリーズのたらこぶっかけは私はあまり好みではありませんでした。


◇サラダうどん栄養分析◇
カロリー: 約370kcal
たんぱく質:約20g

・冷凍うどんは270kcalでたんぱく質7g
・サラダチキン60gは60kcalで13g
・カットサラダ70gは15kcal
・うどんつゆは27kcal

で計算しました。
チキンやサラダの量は目安です。

ほかの簡単な食べ物と比べてみると

・牛丼並は500kcalで14g
・パスタミートソースは500kcalで20g
・カレーは570kcalで11g
※大手コンビニの商品を参考に

自作サラダうどんのほうが健康的ですね!


f:id:zuborasukee:20190729184815j:plain
(あるもの乗せるだけなのににゃ…)


さておき、

今回はボトルのなめ茸をご紹介したくて調味料の話ばかりでしたが、これから使う様子もどなたかの参考になればうれしいです(*´ω`*)


↓↓調味料の話な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!