ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】新たなドレッシングを手に入れた!簡単ナムルと豚キムチ煮からスープの献立

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

初めて買ってみたドレッシングが超有望でナムルにぴったりだったことや、豚キムチ煮からスープにした献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・もやし

牛角しおドレッシング

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190616220334j:plain

①レンジ調理器にもやしを入れて加熱
(4分くらい。鍋でゆでても)

②熱々のうちに牛角しおドレッシングで和える


以上です!


えーと、

これだけです(/´△`\)


でもこのドレッシングで和えたら売りもののナムルみたいでおいしかったんです!

食べたとき頭の中では某国民的RPGのレベルアップファンファーレが鳴り響きました。

 ♪てれれれっ てってって~♪

 勇者は新たなドレッシングを手に入れた。
 勇者は手抜きレベルが1上がった。

なかなか夢が広がるドレッシングなので、飽きるまではローテーションに加わる予定です。

カンタン酢やレモンとのブレンドでいろいろできると思います(ノ´∀`*)


一緒に写っている麻婆豆腐の素ですが、税抜92円でした。

豆腐45円とかと組み合わせたら約100円で、主菜→副菜→汁ものと三回は活躍してくれます!


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190616223913j:plain

・もやしナムル
・千切りサラダ
豚キムチ

千切りサラダは在庫、豚キムチ汁は前回の豚キムチ煮に豆腐を足して水で薄めて加熱しただけです。

↓↓あのときの豚キムチ煮↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/15/190000

汁物が具沢山なとき、主菜らしきものを作らないパターンがよくあります。

主菜はたいてい肉魚=たんぱく質なので、たんぱく質を汁物でとれるかつ塩分脂肪分を増やしたくないときです。


◇栄養の話◇

たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり

を目指しているとお伝えしていますが、今回は

たんぱく質→豆腐(小)、豚肉
炭水化物→ご飯
野菜→もやし、キュウリ、ニンジン、キムチ

で、あと少し生野菜があればよかったかと…

豚キムチ汁の塩分がおそろしかったのでトマトでも添えてカリウムを摂りたかったな~とは思いつつ、キュウリの利尿作用に期待します!


今回は豚キムチ煮を汁物にしたのですが、もう少し水分を増やしてうどんを入れるのもありかと思います。

f:id:zuborasukee:20190616234358j:plain
(麺類は早食いしちゃうのが難点にゃ)


牛角しおドレッシングでナムル、私は気に入ったのでドレッシングがちょうど切れた方はよかったらご検討ください(*´ω`*)

※もしお口に合わなかったらすみません


↓↓何々からの汁物料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!