ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】豆腐ハンバーグがトースターで上手く焼けたときの献立(2度目にして成功!)

混ぜるだけで豆腐ハンバーグが作れる素を使って豆腐ハンバーグをトースターで作ったらいい色に焼けた方法と、そのときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:10分~
(焼き時間による)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190728165013j:plain

・豆腐ハンバーグ
・鳥モモ甘辛揚げ(余り物)
・キャベツサラダ、ブロッコリー
・ニンジンとブロッコリースプラウトのサラダ
・ご飯、なめこ

ニンジンサラダは洗ったニンジンを千切りピーラーで千切りにしてドレッシングやカンタン酢で和えるだけで、今回はブロッコリースプラウトを足しました。

f:id:zuborasukee:20190728165929j:plain

フタ付き小鉢で作ればボウルなどの洗いものが増えない楽チンおかずです。

鳥モモ甘辛揚げは半額につられて買ったお弁当の残りで、ほかはおかずを足して会社用のお弁当として使いました。

なめこ汁は洗ったなめこを水とレンジ加熱して火が通ったらインスタント味噌汁を入れます。

豆腐ハンバーグは、以前あまりに適当に作って悲しい思いをしたので改めてきちんと作りました!
↓↓あのときの失敗↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/07/190000


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190728171129j:plain

①木綿豆腐は100gくらい水切りしておく
(キッチンペーパーに包んでもとの容器に入れて冷蔵庫へ入れておけば…)

②あればひき肉を豆腐より少ないくらいと、パッケージに書いてある量を目安に豆腐ハンバーグの素をポリ袋へ

③ポリ袋の上からもんだりしてよく混ぜ、形を作ったらトースターで焼ける調理器かアルミホイルに油を塗って上に乗せる

f:id:zuborasukee:20190728171305j:plain

④焦げないようアルミホイルを被せて7分くらい焼き、ひっくり返してさらに3分くらい焼く

⑤焼いている間にご飯、味噌汁、サラダを準備

⑥焼き色がよければ盛り付けて完成


もしひき肉なしなら中までしっかり火を通す必要がないので、ホイルのフタを早めに外して短時間で焼けそうです!

食べるときに好みでおろしダレや炒めたキノコめんつゆバター味などをかけるとよさそうです。
(私は在庫消費で焼肉ダレをかけました)

レンジや炊飯器調理だと焼き物が難しいので、トースターで焼ける調理器もあると便利です。
↓↓同じ商品↓↓


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:豆腐ハンバーグ、甘辛揚げ
緑:サラダ、ブロッコリーなど
黄:なし
赤:ニンジン

なんだか調理実習や給食みたいに見えるのですが、私だけかしら(;A´▽`A

大きな後悔もなくそれなりにできたと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豆腐、ひき肉、鳥肉
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、ブロッコリー、ニンジン、なめこ

野菜は量も200gくらいあったし色の濃いものも食べたので、栄養バランスは問題なかったのではないでしょうか(ノ´∀`*)

たんぱく質はお肉ばかりだと偏りそうなので、豆腐や納豆などの大豆製品も積極的に食べたいところです。


さておき、

今度こそ私の好きな豆腐ハンバーグの素のきちんとした姿をお伝えできてよかったです!
(100円ショップによく売っています)

豆腐一丁使えばややこぶりなハンバーグ4つ作れるので、もし4人分の主菜にするなら横に唐揚げやナゲット、玉子焼きなどたんぱく質のおかずを少し添えるかと思います。

もしフライパンを出したなら、豆腐ハンバーグはフライパンがあまり汚れないのでティッシュで軽く拭き、そのままキノコ入りスクランブルエッグなどを作ってたんぱく質かつ黄色いおかずを足すことでしょう。


f:id:zuborasukee:20190728175141j:plain
(ただの想像でよく語るにゃー)


使いきらなかった分の豆腐&ひき肉は別のことに使う予定でよけておいたので、そちらも作ったらぜひお伝えしたいです(*´ω`*)


↓↓豆腐がある日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!