ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】寝坊した!ご飯もない!最短のサラダうどん弁当(出発20分前に飛び起きた朝でも)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

起きたら出発20分前でお弁当はノープランかつご飯も炊いてなかった朝でもなんとか作れるサラダうどん弁当をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・冷凍うどん
(冷蔵でも流水麺でも)

・サラダチキン
(ハム、カニカマなどでも)

・カットサラダ
(冷凍ほうれん草やおくらでも)

・小分けのうどんつゆ※

※時間があるなら小分け容器にめんつゆやゴマだれを入れても


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190609203638j:plain

①冷凍うどんを表記どおりに加熱
↓↓ゆでうどんのときは↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/30/190000

②加熱後は弁当箱のまま水でしめてから水を捨てる

③野菜とサラダチキンを乗せ、好きなタレとともに保冷ランチバッグへ

※こんな手抜きをせずザルを出したり野菜を自分で切っても

f:id:zuborasukee:20190609203657j:plain

以上です!


冷凍うどんがなかったらお弁当をあきらめるところでした…

あ、危なかった(/´△`\)

冷凍うどん弁当(うどんは冷凍食品半額デーに購入)なら150円くらいですが、コンビニ弁当でもうどん弁当4回分なのでもったいないし、お昼に並んでお弁当買う時間に本を読んだりのんびりしたいので…

f:id:zuborasukee:20190609203715j:plain

ゆでうどんより冷凍うどんのほうが麺がくっつきやすいみたいなので、タレをよく混ぜて少ししてから食べるか、氷が手に入る場所なら氷で麺をほぐすといいと思います。

今回はたまたまゆで卵もあったので切らずに入れてやりました(なぜか偉そう)。


↓↓麺類にもおすすめ!たためる弁当箱↓↓


予定より遅く起きたのでかなり慌てましたが、終わってみたらうどん弁当を作りながら写真も撮れるくらいの時間はありました!

うどん温め中に歯磨きトイレできれば着替えまで
→うどんしめたら速やかに具を詰め、身支度して出発

の行動順序だと弁当づくりなしの日と2~3分しか変わらないかもしれません。

こうなると普段から20分前起床でもいいんじゃないかと思いつつ、寝癖がひどい日にどうしようもなくなるのでこんな冒険をしなくていいよう気を付けます(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190609202417j:plain
(たくさん寝たいにゃー)


とはいえ、

つぎの冷凍食品半額デーには冷凍パスタや冷凍焼きおにぎりを買い置きして寝坊に備えるつもりです。

そういえば冷凍焼きおにぎりで作るスープ雑炊がかなりおいしいので、そちらもやるときにはご紹介したいです(*´ω`*)



↓↓麺類を使ったとき↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!