ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】包丁いらず!ズッキーニで挟んだハンバーグ(トースターでもフライパンでも)

豆腐ハンバーグを作ったときのタネをスライスズッキーニで挟んだらなかなかおいしかったので、作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・ひき肉

・豆腐ハンバーグの素など

・ズッキーニ

・豆腐(入れたければ)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190730081639j:plain

①ハンバーグのタネを用意する※
→水切り木綿豆腐、ひき肉、豆腐ハンバーグの素を混ぜる
→ひき肉、マヨネーズかハンバーグヘルパーを混ぜる
→慣れてる方法で作る
→焼く前のものを買う、など

②ズッキーニはスライサーで斜めにスライス

③トースター調理器かアルミホイルに油を塗り、半量を広げる※

④ズッキーニの上にハンバーグのタネを広げ残りのズッキーニを乗せる

⑤焦げないようホイルをかぶせて7分、ホイルを外してひっくり返したら3分くらい焼いたら完成

※合挽でナツメグを入れないならこしょうを多めに入れる

※ズッキーニ同士が重なるところは水で溶いた小麦粉などを塗るとはがれにくい
(私はやりませんでした)

f:id:zuborasukee:20190730123307j:plain

以上です!


ズッキーニからじゅわっとおいしいのが出てくるので、タネはそこそこ適当で大丈夫かと思います。

包丁を出すのが面倒だったのと、丸くスライスすると見た目がよくない予感がしたので斜めにしましたが、丸くスライスしてもなんなら包丁で切っても、そしてフライパンで焼いても…


f:id:zuborasukee:20190730175252j:plain
(もはや別物だにゃ!)


挟まずにズッキーニを厚めに切った上にタネを広げて焼いても、見た目がおしゃれになりそう。

盛り付けに凝れば誰かに出してもいいくらいのポテンシャルはありました(ノ´∀`*)

ピーマン肉詰めもですが、そのままタネを乗せてはがれたら切ないので、水とき小麦粉などでくっつけたほうが安心です。


食べるときはタレのかわりになめ茸をかけました!
ボトル入りなめ茸、早速大活躍です。

少し薄めながら温めてバターを足すなどしたらもっとおいしそうでしたが食べた後に気づきました…そのままのほうが余計なカロリーをとらなくて済んだのでよかったのでしょう(;A´▽`A


さておき、

ハンバーグのタネはたくさん作るとほかの料理にも使えますよね!

・挟み焼きのタネ
・揚げて肉団子甘酢あん
・ゆでて鍋の具やスープ
・しゅうまいに変身
・気が変わってミートソース
・ドリアの具

あたりでしょうか。

ミートソースにするときはさすがに心が痛みます。
あんなに混ぜたのにバラバラに解体するなんて…


残ったズッキーニはラタトゥイユにでもしようかと思っていますが、もしかしたらチーズ焼きやマリネになるかもしれないので、よかったらまたチェックしていただけると光栄です(*´ω`*)


↓↓残りものアレンジな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com

読んでいただいて、ありがとうございました!