ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】お吸い物の素でレンジだし巻き玉子(地味色おかずの救世主)

レンジだし巻き玉子器で予想外にキレイなだし巻き玉子が作れることがわかったので気をよくして、今度はお吸い物の素を使って作った方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・レンジ玉子焼き器(超大事)

・卵

・お吸い物の素


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190727184906j:plain

①レンジだし巻き玉子器に卵と水大さじ1強を入れてよく混ぜる

②説明書きどおりにレンジ加熱する
(我が家のレンジは40秒)

③お吸い物の素を半分弱加えて再加熱
(こちらも40秒)

④加熱が完了したら型で押して置いておく

⑤1分ほどして落ち着いたら完成

f:id:zuborasukee:20190727185427j:plain

以上です!

前回は余った納豆ダレでしたのですが、お吸い物の素だと具が入っているのでちょっぴりゴージャスなかんじです。

↓↓納豆ダレでしたとき↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/03/190000

食事がおいしそうに見える色(白黒緑黄赤)をそろえたいと思っても黄色がないことが多いので、白や茶色の地味色おかずだらけになった日には助かりそうです!

ほかに、白だしやめんつゆ、なめ茸で玉子焼きの味をつけることもありますが、レンジだし巻き玉子器は具を入れないよう書いてあるのでご注意ください(;A´▽`A


レンジだし巻き玉子器がなくても底が平らで積み重ねできるレンジ加熱可の容器があればできる気がします。
※加熱後上からおさえて形を整えるため

卵ひとつですると1~2人分の副菜、4切れにできそうなので4人分の副菜セット※の一部になる量でしょうか。
※きんぴらや切り干し大根など茶色いおかずと並べて小皿に盛ったり

これはプラスチックなので無茶しませんでしたが、ガラスの耐熱容器ですれば油分を入れても大丈夫かと思います。
(油分があると温度が高くなるのでだし巻き玉子は心配)


レンジで卵料理をするときマヨネーズを少し入れると穴が空きにくい気がするし容器からはがれやすいので好きです。

大きめのシリコンカップにマヨネーズで和えた冷凍ほうれん草を敷いて卵を割り入れて黄身に穴を空けたらレンジ50秒でお弁当用の目玉焼き、などをお弁当を真面目に作っていた時代にはよくやりました。


f:id:zuborasukee:20190727185453j:plain
(いまは不真面目だにゃー)


さておき、

余ったタレや代用品でなにかすることもよくあるのですが、ほかにだし巻き玉子器が活躍することがあればまたお伝えしたいです(*´ω`*)


↓↓卵料理な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!