ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】ポテサラ風豆腐サラダ(考え抜かれた手抜き具合で)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

今回はヨーグルトでマイルドにしたポテトサラダ風豆腐サラダがおいしかったのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

f:id:zuborasukee:20190502174539j:plain

■調理手順■
※ズボラポイントは下で説明
①木綿豆腐を買って水切りしておく※

②好きなカットサラダとマカロニサラダを買っておく(超大事)

③豆腐を容器に入れてフォークなどでつぶす※

④カットサラダの袋に塩コショウを入れて振る。しんなりしたら袋のまま絞る※

⑤豆腐の上から④とマカロニサラダ、マヨネーズ(またはクリーミー系ドレッシング)とドリンクタイプのヨーグルトを混ぜて完成

(①と③省略でおからでも作れます)


■ズボラポイント■
f:id:zuborasukee:20190502130007j:plain
豆腐はパックのフィルムをキレイにあけて中身を取り出し水を捨て、キッチンペーパーに包んだら元に戻して一晩冷蔵庫へ。
(キッチンペーパーは裂いて半分に)

さらにつぶすの面倒なのでネットタイプの排水溝カバー?に入れて押し出しました。
(もちろん新品だけど使う前になんとなく漂白済み)

f:id:zuborasukee:20190502130028j:plain
カット野菜は半分くらい普通に食べた残りに、塩コショウから袋ごと絞る下ごしらえ。

うちにマヨネーズがないのでマヨネーズが入ったマカロニサラダを使用。


ズボラ~(;A´▽`A

いや、ある意味マメ?


おからのポテトサラダ風を作ってみたかったので、いかに手抜きでそれなりにできるか考えた結果がこのとおり!

甘さ控えめなトリプルヨーグルトはほかのドレッシングとの相性バッチリです(*´ω`*)

マヨネーズが少なくてすむ上に体に良い成分もとれるので、ぜひお試しください~



ヨーグルトの宣伝のつもりなのに、常温保存の豆腐を見つけて興奮中です( ̄□ ̄;)
森永乳業の製品らしいのでこちらもご紹介。

すごくないですか?常温!
非常食にもなりそう…



トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業