ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】豆腐ハンバーグはフライパンじゃないと無理だった献立(蒸してはいけない)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

書いてあるとおりに作ればおいしい豆腐ハンバーグの素と、その調理過程を手抜きし過ぎたら事件が起きたのでなんとかした日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分
(炊飯時間除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190707142508j:plain

・豆腐ハンバーグ風
・レンジだし巻き玉子
ブロッコリースプラウトミニトマト
・大根鶏ひき肉煮物(もらいもの)
・ご飯、味噌汁

木綿豆腐に混ぜてフライパンで焼くだけで豆腐ハンバーグが作れる素が好きです。

↓↓100円ショップでよく見かけるこちら↓↓
f:id:zuborasukee:20190707145442j:plain

なのですが、最近フライパンを使わないので炊飯のときに蒸してみたところ…大失敗でした。


ほぼ固まってない~(/´△`\)


しぶしぶトースターで焼き直してなんとかしたのですが、フライパンで焼いた方が絶対おいしいです!

蒸すならひき肉を足してしゅうまいの皮もしくは代用品で包んだらよさそうなので、こりずにやってみたいと思います。

f:id:zuborasukee:20190707150323j:plain

だし巻き玉子は100円ショップで仕入れたレンジ調理器で作りましたが、余った納豆ダレをひと袋入れました。

だし巻き玉子や茶碗蒸しのとき、卵ひとつと余ったタレひと袋弱で私にはちょうどいい味付けになります(*´ω`*)


フライパンで豆腐ハンバーグを作るなら、焼く間にほかの準備をして

→レンジだし巻き玉子を作る
電気ケトルでお湯を沸かす
→野菜や器を準備する

焼けたらご飯とインスタント味噌汁とともに盛り付けたら10分くらいで完成したのではないでしょうか。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:煮物、豆腐ハンバーグ風?
緑:ブロッコリースプラウト
黄:だし巻き玉子
赤:ミニトマト

豆腐ハンバーグがちゃんと出来ていたなら、おろしダレで茶色いおかずとして食べたかったです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豆腐、卵、鶏ひき肉
炭水化物:ご飯
野菜:ブロッコリースプラウトミニトマト、大根

それぞれの量は悪くないですが、色の濃い野菜が足りなかったです!

いつも冷凍ほうれん草に頼るのもかたよりが心配なので、次回以降のために人参のおかずを作っておきました。

f:id:zuborasukee:20190707152735j:plain

千切りピーラーで切った人参とキュウリをカンタン酢で和えて、それで変なカタチになってしまった残りを塩こうじ漬けにしておきます。

↓↓千切りピーラーの紹介↓↓

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

(うちは100円ショップのです)

どちらもフタ付き小鉢に入れながら作ったので、そのままフタをして冷蔵庫へ。

千切りサラダも漬物も、カンタン酢や塩こうじでなく透明系なドレッシングならたいていいけるし、日もちするし、そのまま食べてもサラダのトッピングでも使えるのでかなりよく作ります!


f:id:zuborasukee:20190707162803j:plain
(失敗をごまかすために饒舌だにゃ~)


このように、料理になれたつもりでも失敗したりしますが、ありのままお届けしました!


今回は

「パッケージに書いてあるやり方を自己解釈し過ぎると痛い目にあう」

という教訓として役に立てば幸いです(;A´▽`A


↓↓千切りサラダな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!