ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】5分で一汁二菜!お気に入り食材で手間なし鮭タルタルがけの献立

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

加熱済で真空パックになった焼鮭がお気に入りで、それにタルタルソースをかけて気分を変えてみた献立と、手間なくそれなりにタルタルソースを作る方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190618193202j:plain

・タルタルソースの焼鮭
・ニラもやしナムル
・ごはん、味噌汁(インスタント)

タルタルソースですが、キュウリやニンジンを使うついでに小さくしてカンタン酢で和えておき、マヨネーズやクリーミ系ドレッシングと細かくしたゆで卵と混ぜます。
↓↓あのときの下準備↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/16/190000

玉ねぎがあるとなおよいですが、今回はありません。

タルタルソースといえばチキン南蛮にかかせませんが、そのときには黄色いたくあんやラッキョウのみじん切りを入れるのが好きです。

ピクルスや漬物が漬かりすぎたり飽きたりしても、こんな風に手抜きのタルタルソースを作ってなにかにかけて食べます!

マヨネーズがないときは明太、サウザン、コブドレッシングなどでもそれぞれのおいしさがあると思います(ノ´∀`*)

f:id:zuborasukee:20190617202909j:plain

献立ですが、ランチだし時間もなかったのでおかずは少ないです。

夜ならもずく酢やコールスローサラダを足したり、ランチでも時間があれば果物やヨーグルトを添えたかったです。


◇行動順序◇
一時帰宅から20分で出発、の間にランチを作って食べました。

とても急ぐときは、帰ってから作り終えるまでの手順を考えておくのですが

→ナムル残りにニラを足してレンジ加熱
電気ケトルで湯わかし
→鮭をお皿に出す
→野菜にゆで卵と明太ドレッシングを混ぜる
→加熱完了したら次はご飯をレンジに
→お椀にインスタント味噌汁を入れて湯をそそぐ
→鮭にタルタルを乗せ、ナムル、味噌汁と盛り付け
→加熱済みご飯を盛り付けて完成

のような感じです。

レンジや電気ケトルは時間がかかるので最初にやって、加熱中にほかのことをすれば待機時間が減り効率よく準備できるのかな、と思います。


会社でも一度立つと3つくらいは用を済ませてしまうんですが…健康のためにはもっとこまめに立たないとと思うのについ効率を考えてしまって(/´△`\)


f:id:zuborasukee:20190618140137j:plain
コピー機も近いし歩かないにゃ~)


ところで、

食事の色や栄養について何度かお伝えしているのですが、献立をご紹介するときはそれらを判定していこうと思います!


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

今回は味噌汁を入れていいなら一応コンプリートでしょうか。

白:ご飯、もやし
黒:味噌汁
緑:ニラ、キュウリ
黄:ゆで卵
赤:鮭、ニンジン

主菜がぼんやりした色だったので、同じお皿にミニトマトブロッコリーをのせたら良かったです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鮭、ゆで卵
炭水化物:ご飯
野菜:もやし、ニラ、キュウリ、ニンジン、ワカメ(味噌汁)

栄養バランスはなかなかよかったと思いますがカルシウムが心配なので、おやつやデザートはなるべくヨーグルトにしています。


そういえば甘くないヨーグルトを水切りにして豆腐サラダのように明太ドレッシングをかける、という食べ方が気に入ったのですが

「ヨーグルトにドレッシングとかありえない!」

と思わなければお試しいただけると幸いです(*´ω`*)


↓↓ヨーグルトのなにか↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!