ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】栄養バランス良好!レンジ豚しゃぶサラダの献立(そういえば食材切ってない)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

レンジ豚しゃぶもやしサラダを作った日の副菜や献立が簡単かつ栄養バランス良好だったのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190527224828j:plain
・豚しゃぶサラダ
・キムチ納豆
・しめじ味噌汁
・ごはん

豚しゃぶサラダは、豚肉を練りタイプの中華調味料でコーティング後にもやしとレンジ加熱したものです。

↓↓レンジで豚しゃぶもやし↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/28/190000


キムチ納豆は、練った納豆にキムチの端っこを混ぜてブロッコリースプラウトを乗せたもの。

味噌汁のしめじは、豚肉ともやしをレンジ加熱するとき一緒に加熱しておき、インスタント味噌汁で仕上げました。

よく見ると味噌汁にもやしも少し入っているのはそのためです(;A´▽`A


キムチ納豆もよくする副菜のひとつですが、混ぜるだけなので包丁も調理器具もいらないし体にも良いので

「あと一品なにかほしいな」

というときの候補にぜひ!


■泣きのあと一品■

・キムチ納豆
・キムチもやし
なめ茸納豆
なめ茸おろし
・めかぶ納豆
・めかぶおくら
・もずく酢きゅうり
・もずく酢おくら

などもおすすめです。

泣きの一品は主菜の味付けや栄養バランスによって使い分けていますが、キムチ以外は主張の強い食材でないのでたいていのおかずと合う気がします。


私はカレーともずく酢ならいけるけど、カレーとキムチ納豆とはいけない派です。

f:id:zuborasukee:20190528193801j:plain
(なんの流派だにゃ~)


さておき、

献立については、なるべく

☆肉か魚
☆大豆系か卵
★生野菜
★温野菜かきのこ
★毎日ではなく海藻類

☆あわせて手の平ひとつ分
★両手にこんもり分

くらい食べるようなものを考えています。

海藻は好きなのですが、インスタント味噌汁にはワカメが入っているのでむしろ食べ過ぎないようにと気にしています。
(食べ過ぎも甲状腺によくないとかなんとか)

いろんなものを片寄らず食べるのがやはりいいのでしょうね~(*´ω`*)


今日はあときゅうりピクルスくらいあったほうがよかったなとは思いつつ、肉豆野菜の量は良い具合だったので満足でした!




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!