ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】色合いよし!豚キムチ煮の献立(配膳の話も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

豚キムチ煮を作った日の副菜や献立が色や味のバランスもよかったのでそれと、配膳の話についてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回の配膳は本来よくないです


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190616103638j:plain

豚キムチ
・ゆで卵サラダ
・千切りサラダ
・ごはん、味噌汁(インスタント)

豚キムチ煮は、豚肉とキムチとニラを焼肉ダレと香味ペーストで味付けしてレンジ調理したものです。
↓↓簡単な豚キムチ煮↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/15/190000

ゆで卵サラダは、微妙な量残っていたカットサラダをカンタン酢でもんだ後でゆで卵と明太マヨドレッシングで和えたもの。

f:id:zuborasukee:20190616113514j:plain

千切りサラダは、ニンジンとキュウリがあるとつい作ってしまう常備菜みたいなものです。

千切りピーラーで千切りしながら直接食べる器に入れて好きなドレッシングで和えておくのですが、そのまま食べてもいいしアレンジにも便利なのでおすすめです!

f:id:zuborasukee:20190616113725j:plain

今回はほかの使いみちも考えて、千切りピーラー後に残った変な形のキュウリとニンジンをさいの目サイズにしたものをカンタン酢で和えておきます。

↓↓包丁いらず料理の相棒↓↓

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603



◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤

があるとよいとお伝えしたことがありますが、今回はコンプリートしました!


食事の写真に凝ればもう少しおいしそうに見えると思うのですが…

冷めたり伸びたりでおいしくなくなるのがイヤだし、食べる目線のほうが失敗も含めて参考にしてもらいやすそうだし、あとは食べるときにありえない配膳にするのが苦手なのでいつも写真がいまいちです。


すみません、ただ撮るのが下手なだけです(/´△`\)


上手な方の写真、尊敬してます!


■配膳のはなし■
f:id:zuborasukee:20190616170208j:plain

和食の基本の配膳は

左手前:ご飯
右手前:汁もの
左奥:副菜(煮物など)
中奥:副々菜(酢の物など)
右奥:主菜

だそうです。

・右利きの人が左手にご飯を持ちやすいとか
・ご飯をほかのものがまたぐのを防ぐとか
・左がえらいからご飯をいい場所にとか
(なので魚も頭が左側)

この並びにはそんな説があるらしいです。

昔からご飯を大切にしてきたのですね(*´ω`*)


私もなるべく配膳を守りたいのですが、おかずを手前にしたほうが写真が見やすいときもあるという葛藤…

あと、主菜のお皿が丸いときは茶碗とお椀の間に置いたほうが場所をとらないのでつい主菜が真ん中になります。
(今回もそうなりました)

また、配膳を守るとご飯側に白いおかずが寄ってしまうときも基本を守れなかったりします。


もしも配膳にツッコミを入れてくださっていた方がいたら、このような事情でおかずチームの並びがおかしかったりすることをお許しください…


f:id:zuborasukee:20190616114923j:plain
(和食のルールは難しいにゃ~)


もし目上の方に食事を作るなら、基本の配膳にしたときのお皿の並びを先に決めてから献立を考えて作り、盛り付けをすると思います。

最初から左側に色鮮やかなおかずをおけばご飯まわりの彩りが悪いと気にしなくてよいですね!

ご飯の前には煮物と酢の物が基本となりますが、煮物はベースの茶色と人参の赤、酢の物ならキュウリの緑があるのでご飯がキレイに見えそうです。


…言うだけじゃなく、一度は真面目に配膳してみようと思います(;A´▽`A


↓↓主菜真ん中だらけの献立↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!