ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】鶏アヒージョからのチャーハンと献立(レンジで簡単!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

鶏アヒージョと鮭の混ぜご飯の残りをレンジでチャーハンにした方法(ほかの食材でも)と献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回はなにも切りません


■用意するもの■

・卵1~2個(超大事)

・白米(または薄味の混ぜご飯)

・ネギやハムなどの具

・香味ペーストなど油分の入った調味料


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190607123903j:plain

①ご飯はしっかり温めておく
(鮭の混ぜご飯でやりましたが白米でも)

②残しておいたアヒージョと卵を耐熱容器で混ぜる
(卵だけでも)

③香味ペースト※をご飯に合わせた記載の量入れて、半熟まで加熱
(卵の量による。1分くらい)

④そこに①を投入しよーく混ぜてフタなし再加熱
(2分くらい。途中で混ぜるとなお良い)
(具を入れるならここで)

⑤パラっとしたら混ぜて完成

※卵にゴマ油を入れて、最後に塩コショウ味の素仕上げでも

※ペペロンチーノなどパスタの素が微妙に残っていたらそれでも、なんなら中華ドレッシングでも

f:id:zuborasukee:20190607174900j:plain

以上です!

フライパンでチャーハンを作るときの手順を元にしていて、

多めの油をフライパンでよく熱する
→溶き卵投入、お玉の背で混ぜる
→すぐホカホカご飯投入、油の馴染んだ卵とよく混ぜる
→具を足して炒め、塩コショウ味の素となにかで味付け
(醤油やオイスターソース)

から

「卵に油分を入れて半熟のところにご飯を入れてレンジ加熱したらいける!」

と思ってやりました。

なかなかいい感じでした(*´ω`*)


私はどちらかというと薄味党なので一人前の小分け調味料が微妙な量残ってしまうのですが、油分のあるものが残ったらまたやりたいと思います!

↓↓アヒージョが残ったとき↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/07/190000


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190607175858j:plain
・鮭チャーハン
・あんかけロール白菜(もらいもの)
・五目豆
・きゅうりピクルス
・白菜味噌汁(もらいもの)

チャーハン以外は在庫おかずともらいものなので、手間も洗い物もすごく少なかったです。

↓↓あのときの五目豆↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/06/190000
↓↓あのときのピクルス↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/05/190000


もらいものがなかったとしたら、ピクルスと五目豆以外は具沢山スープ(つみれや肉団子と根菜や、豚汁など)だけにしたと思います。

チャーハンはそれ自体に味があるし卵などの具も入っているのでおかずに悩むのですが、具沢山の汁物と何か生野菜&小鉢(キムチとかもずく酢とか)を組み合わせることが多いです!


f:id:zuborasukee:20190607195947j:plain
(困ったときの汁物頼みにゃ)


麻婆豆腐&餃子&チャーハンなんておいしくてそそられますが、塩分と脂肪分がおそろしくて自分ではとても作れない…

外食のときはためらわずそんなセットも選びます。

焼け石に水とは思いながらもせめてもの抵抗で黒烏龍茶を飲むのですが、効いてるといいなぁ(;A´▽`A




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!