ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】市販の鶏アヒージョと作りおきおかずの献立(レンジ加熱と盛りつけのみ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

肉や魚の調達に寄ったスーパーで、パックのままレンジ加熱する鶏アヒージョが安かったのでそれをメインディッシュにして、作りおきおかずとそれなりのご飯が完成した献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※レンジ加熱時間以外の作業は2分くらい


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190606221944j:plain

・鶏アヒージョ(買ったままの姿)
・カットサラダ
・五目豆風煮物
・きゅうりピクルス
・鮭の混ぜご飯

鶏アヒージョはパックのまま加熱調理と書いてあるので説明書きどおりにしました。

あとは、作ってあった混ぜご飯とおかずたち、カットサラダを盛り付けただけです。

もし鶏アヒージョがなかったら、鳥肉ときのことキャベツのガリバタ炒め(ニンニク塩コショウ醤油バター)あたりがよさそうです。
※アヒージョの具がそんな感じだったので


f:id:zuborasukee:20190606222040j:plain

ほかに、キンピラ野菜入り味付牛肉も買いました。

鶏アヒージョもですが、加熱するだけでメインディッシュになるようなものがスーパーにたくさん置いてあるので目移りしてしまいます!


そのまま食べると味が濃いときには

・もやし
・豆腐や厚揚げ
・カット野菜ミックス

などを足して、味の調整やかさ増しをしたりします。

今回もアヒージョは味が濃かったので、汁がよく絡んで濃い部分をよけておき、なにか別のことに使うことにしました。


料理をする日に副菜を作っておくと、サボりたい日には味付け肉を加熱したり缶詰やレトルトの煮魚を添えるだけでも定食風味な献立が完成するので、毎日頑張らなくてもよいのかなと思っています。

↓↓あのときの五目豆↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/06/190000
↓↓あのときのピクルス↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/05/190000


手抜きなご飯は恥ずかしいのですが、手抜きのサイクルがどなたかの参考になれば!とありのままをお伝えしています(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190606225645j:plain
(休息も大切だにゃ~)


そういえば、

疲れを感じる理由がただの血行不良なこともあるそう!

同じ姿勢をとっているとよくないので、そんなに動いていないのに疲れたときには軽く運動したほうがスッキリしたりするかもしれませんね(ノ´∀`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!