ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】中華風チリコンカンでカップサラダの献立(簡単アレンジ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

作っておいたチリコンカンが活躍した日の献立と、手抜き副菜をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190520123921j:plain
・中華風チリコンカンのカップサラダ※
・アジのピカタ(もらいもの)
・きゅうり浅漬け(よだれ鶏ダレ)
・人参サラダ
・ご飯、味噌汁

↓↓5品作った日の作り置きです↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/20/190000


※肉味噌的ななにかがあればそれでも、さいの目切りにしたプロセスチーズを混ぜても

※別にカップにしないでカットサラダに添えても

※もちろんそのまま食べても
(温めなくてもおいしいかと)

作ってあった中華風チリコンカンを、形のよいレタスに乗せて並べただけです。

後ろ側はあまりカップになってなかったりします
(;A´▽`A


今日は盛り付けがピンとこなかったけど、味や栄養の組合せには満足しました!


■献立を考える■
無の状態から毎日献立を考えると疲れてしまうので、鉄板の作り置きおかずを2品くらい用意しておいたり、目についた調味料を買っておいたり、豆腐や納豆など賞味期限の長くない食材をあえて買っておいて

「豆料理があるからあとは肉か魚だな」
「人参サラダあるからほかに温野菜かな」
「あの調味料は鶏肉でやるから野菜はなににするかな」
「納豆食べないとだからネバネバうどんでいいか」

のように考えています。


今回は

→中華風チリコンカンとレタスは消費したいのでそれを副菜にしよう
→じゃあ主菜は卵料理か薄味の肉か魚かな
→生野菜がさみしいからほかにもほしいな

と思った結果です。


もしピカタがなかったら、オムレツやカニ玉的ななにかを作ったかもしれません。


f:id:zuborasukee:20190520214301j:plain
(的ななにかって適当すぎるにゃ…)


ピカタ好きなので、フライパンなしで自力で作れないか今度やってみたいです!


うまくできたらご紹介させてください~(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!