ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】サラダ作りと保存が楽になるものと献立(お助けアイテム紹介)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

今日は以前にもお伝えしたけれど本当に便利なサラダ作りと保存についてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・レタスなどサラダ野菜

・ザル付きレンジ温野菜メーカー(超大事)

・千切りピーラー


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190506133357j:plain

①ザルをセットした状態の温野菜メーカーにレタスをちぎり入れる

②水を入れて何度か洗い水を切る

③千切りピーラーで人参など好きな野菜を上から乗せる

④フタをして冷蔵庫へ


以上です!

サラダを作り置きすると容器の下に水がたまってパリパリしないし傷んでいくので、ザル付きの温野菜メーカーを見たとき

「サラダが作れそう!」

と思ったのがきっかけです。

私のは300円ショップだけど、もっと少量で使う方は100円ショップのものが小さくて良さそうです。


↓↓いろんな種類ありました↓↓

イモタニ(IMOTANI) 茹で蒸し工房 YK-600

イモタニ(IMOTANI) 茹で蒸し工房 YK-600

レンジでゆで野菜 丸大

レンジでゆで野菜 丸大

サンコープラスチック 日本製  レンジ調理 保存容器 レンジDE温野菜 深型 D-7d 1.38L グリーン

サンコープラスチック 日本製 レンジ調理 保存容器 レンジDE温野菜 深型 D-7d 1.38L グリーン


もちろん温野菜にも。
見た目がかわいいタイプなら容器のまま食べるのもありかと思います!


私のおすすめはいつも知人に複雑な顔をされますが(´・ω・`)


過程はともかく、結果は普通のご飯になってる気がするのは思い上がりなのかしら…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190506194553j:plain
・大豆エリンギなど中華煮※
・味噌チーズチキン(味付きで買った)※
・きゅうり浅漬け
・ご飯、味噌汁

※炊飯器調理かレンジ調理で


…せっかく作ったサラダを食べ忘れてさみしい食卓です(/´△`\)



きゅうりはたまたま包丁を使いましたが、まな板は出していません!
手に持ったまま切れちゃうんですよね、きゅうり。

最後のひと切れは無理に切らず食べちゃうのがポイントですが、ズボラ歴の浅い方にはおすすめしません、危ないから(;A´▽`A



■お助けアイテム■
料理は嫌いではないけれど、なるべく手をかけずに作れるようお助けアイテムを活用しています!

私は家事の時間を減らして、お風呂や読書などをゆっくりしたい派です。

買って本当に大正解だったのは

◇調理カゴ付き炊飯器(tacook)◇

もう回し者と思われても構わないくらい、熱く!強く!激しく!!おすすめします。


炊飯しながら蒸し料理や煮込み料理ができるので、ご飯を炊くときに必ず一品は作れて本当に助かる~!

野菜炒めミックスと肉か魚を放り込んで、市販のもずく酢とインスタント味噌汁でもつければ手間なしご飯の完成です。

いちおしは蒸し鶏
鶏肉を一枚そのまま調理カゴに入れて炊飯するだけです。

f:id:zuborasukee:20190508192802j:plain


そんなの買う予定ないよー、という方には

◇レンジ鍋◇

私は100円ショップのレンジラーメン鍋を使っています。

カット野菜と小分け鍋つゆで鍋を作ることもありますが、肉か魚と野菜の蒸し物や、麻婆豆腐、市販の「ホニャララ炒めの素」と食材を混ぜて加熱するおかず作りに大活躍。

どうしてもやる気の出ない日は在庫の冷凍うどん、冷凍野菜、豆腐、卵とプチっと鍋をラーメン鍋に入れて加熱するだけで済ませることも…


この2つがあれば毎日一汁三菜も以外と簡単なので、よかったらお試しください~(*´ω`*





↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com

■洗濯カゴ、ありません■
zuborasukee.hatenablog.com