ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【食材】買った食材と使う予定(野菜もりもり)

「なにを買えばいいか決まらないな~」
「野菜食べるの面倒くさいなぁ」

と悩む方のお役に立ちたい!ということで

今回買った食材と使いみちや、どんな風に買い物をしているかについてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台を使わず、レンジ調理器と炊飯器で定食風味なご飯を作っています


■買った食材■
f:id:zuborasukee:20191022142941j:plain
※金額は記憶ベースで目安です

鳥肉2枚…340円
味付き砂肝…390円
味付き牛タン…650円
豆腐3パック…88円
納豆3パック…68円

f:id:zuborasukee:20191022143510j:plain
舞茸…128円
カット炒め野菜…158円
カットサラダ…100円
カットキャベツ…100円
ニンジンサラダ…100円

f:id:zuborasukee:20191022143638j:plain
レタス…128円
キャベツ…78円
ミニトマト…198円
レトルト鮭…278円
玉子…100円

色々と安かったです!


■使う予定■
こんな料理を想像して買いました!

・鳥肉
→市販の調味料でパエリア、蒸し鶏

・砂肝
→カット炒め野菜と焼く

・タン
→そのまま焼く、弁当に

・豆腐
→鍋、冷や奴、卵とじ

・納豆
→ めかぶ納豆、キムチ納豆、オクラ納豆

・舞茸
→鍋の具、汁物の具

・カット炒め野菜
→砂肝と焼く、鍋の具

・ほか
→生野菜はサラダなど


■うちの在庫■
うちには冷凍野菜や缶詰の買い置きがあります。

・冷凍カットオクラ
・冷凍いんげん
・冷凍ほうれん草
・冷凍スナップえんどう
・冷凍ブロッコリー
・冷凍サラダチキン
・冷凍うどん
・サバなどの水煮、味噌煮、蒲焼缶

ブロッコリーとうどんは使いきったので補充しました!

砂肝はガーリック風味なので、休日前夜のニンニク祭り用です(ノ´∀`*)

f:id:zuborasukee:20191022152425j:plain
(宅急便の人もドン引きなかおりにゃ)


■買い物の順番■
基本的には、メインの肉魚とその主な使いみちを決めてから野菜を選んで、あとはなくてもいいけど欲しいもの(安いとか気になるとかで)を買っています。

今回は「鶏パエリアの素」という商品を使いたかったので鳥肉だけは買おうと決めて挑みました。ほかはニンニク祭り用の肉と、タンは安くなっていたからつい買ったものです。

普段はカット野菜ばかりですがレタスは安かったのと、キャベツも鍋の時期はザクザク適当に切ったり買ったままのカタチで使うことができて手間が少ないので仕入れました。

あとはなんとなく買いましたが、在庫とあわせて一週間の献立がだいたい決まりました!


◇◇◇

ところで、

今回の買い物は一部ネットスーパーを使ったのですが、かさばるものも玄関で受け取れるし運ぶのに大変な思いをしなくていいのでとても楽でした!

インターネットでほしいものを選んで買うので、スーパーを回っているうちに目について買っちゃった的な無駄遣いはありません。ありませんが、目についていないのに計画的にお菓子も買ってしまったのをどう防ぐかが次回の課題です。

配送料は330円(ヨーカドー)なので、高いか安いか…月に2回使ったとして660円は家計に影響の出る金額ではないし、手に袋を食い込ませてヒーヒー歩くことを考えると、また使いたいなと思います(*´ω`*)



↓↓前回の買い物やうちの食材の話↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!