ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【食材】買った食材と使う予定(もやし活躍予定)

「なにを買えばいいか決まらないな~」
「残った中途半端なおかずどうしようかしら」

と悩む方のお役に立ちたい!ということで

今回買った食材と使いみちや、どんな風に買い物をしているかについてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台を使わず、レンジ調理器と炊飯器で定食風味なご飯を作っています


■買った食材■
f:id:zuborasukee:20190905120943j:plain
※金額は記憶ベースで目安です

味付けモツ…180円
衣付き鳥肉…228円
カニかま…88円
もやし2袋…@26円
ニラ…68円

いま使いたいものは、なめ茸とキュウリ千切りサラダと玉子です。
↓↓あのときの千切りサラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

これだけだと野菜が足りないので、カットサラダなどの生野菜や気になる野菜があれば都度買い足すと思います。


■使う予定■
こんな料理を想像して買いました!

・味付けモツ
→もやしと炒める

・衣付き鳥肉
→焼いてそのまま、グラタンか玉子とじ

カニかま
→サラダトッピング、もやしとなにか

・もやし
→モツと炒める、ナムルや千切りキュウリとサラダに

・ニラ
→ モツ炒めに入れる、汁物の具、玉子とじのメンバーに


■うちの在庫■
うちには冷凍野菜や缶詰の買い置きがあります。

・冷凍カットオクラ
・冷凍いんげん
・冷凍ほうれん草
・冷凍スナップえんどう
・冷凍ブロッコリー
・冷凍サラダチキン
・冷凍豚汁ミックス
・冷凍うどん
・サバなどの水煮、味噌煮、蒲焼缶

前回買った豚汁ミックスをまだ使っていないのですが、一度作ると冷蔵庫で場所をとるので食材が少なくなってきたら作りたいです!

けんちん汁風→豚汁→うどん、の三段活用で3日分の食事が楽になるので、忙しい時期を狙います。

鮭を食べたばかりなのでなんとなく魚を買いませんでしたが、スーパーの刺身半額や近所の海鮮丼などを挟むつもりです。


f:id:zuborasukee:20190905174357j:plain
(うまく半額に当たるかにゃ)


■買い物の順番■
基本的には、メインの肉魚とその主な使いみちを決めてから野菜を選んで、あとはなくてもいいけど欲しいもの(安いとか気になるとかで)を買っています。

今回はもやしを買うことを先に決めたので、もやしに合いそうな肉を探しました。

→豚肉ならキムチを足して炒める
→牛肉なら焼肉ダレでプルコギ風
→魚なら蒸し物かちゃんちゃん焼き的な

あたりを想像してスーパーを回ったのですが、なぜかカゴには味付けモツが入っていました。

もやしに合うのでつい(;A´▽`A

モツは炒めるくらいしか思い浮かばなかったので、使いきれるよう少ないものを選びます。
もしほかの肉なら多めに買って、後からほかの料理に使ったことでしょう。


◇◇◇

あ、あと!

ついに片栗粉を買いました。

f:id:zuborasukee:20190905185011j:plain
(いままでありませんでした)

袋のものではなくドアポケットサイズの小瓶?なので、冷蔵庫で邪魔になることも、袋の口が開いていてまわりが粉まみれになることもないはず。
やや割高ですが、便利なものがありますね~

小麦粉も見かけたのですが、トロミづけやなにかの衣くらいにしか使わないので、片栗粉だけで大丈夫な気がして買いませんでした。


今回は味付けのいらない肉を選んだので、いつもに増して手抜きができる日々になりそうです。
どんな料理を作ったかチェックにまたいらしてくださるとうれしいです(*´ω`*)



↓↓前回の買い物やうちの食材の話↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!