ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】うちの鉄板調味料と使いみちの紹介(ブログ開始1ヶ月)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

今日は手抜き料理にとっても役立つ、うちの鉄板調味料と使いみちをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


そのままでももちろん、混ぜて使い回すのに便利なものばかりなので、よかったら使ってみてください。


■うちの鉄板調味料■
f:id:zuborasukee:20190512004847j:plain

◇エース級◇
・カンタン酢
・フレンチドレッシング
クリーミー系ドレッシング

◇レギュラーメンバー
・めんつゆ
・鍋だし
・焼肉またはステーキダレ
・麻婆豆腐の素

◇ベンチ入り◇
・お惣菜についてきた小分けケチャップ
・サラダについてきた小分けマヨネーズ
・弁当についてきた醤油やソース
・寿司についてきたお吸い物
・納豆や温泉卵に混ぜなかったタレ

◇調味料でないけれどたいていある◇
・ハム系どれか
(ハム、カニかま、魚肉ソーセージ、ツナ、かまぼこ、ちくわ、冷凍サラダチキン)
・自然解凍できる冷凍野菜
(ブロッコリー、ほうれん草、カットおくら、いんげん全部)
・大豆水煮かミックスビーン
・牛乳か豆乳かヨーグルト


↓↓できればマコーミックで↓↓

ユウキ MC フレンチドレッシング 300ml

ユウキ MC フレンチドレッシング 300ml


あとは、そのとき使いたい調味料を買って使い、なくなればまたほかのを買うのでレギュラーは少ないです。
(油とかしょうゆ酒みりんなど基礎調味料がない)

もし同じものや似たものを置いていただけると、私と同じ手抜き料理が簡単に作れるかもしれません!

料理をご紹介するときはなるべく代用品や、ほかの調理法もお伝えしているのですが、なにかマニアックなことをしていたら申し訳ないです…


■使いみち■

・焼肉ダレとカンタン酢で中華ドレッシング風
クリーミー系ドレッシングはマヨネーズ代わりに
・めんつゆとカンタン酢でほぼ南蛮酢や三杯酢
・フレンチドレッシングとカンタン酢でマリネ風
・ビミョーな量の調味料はカンタン酢と混ぜて


などなど。

具体的にはこんなおもてなしも手抜きでした。
f:id:zuborasukee:20190512013828j:plain

当時はフライパンを使っていましたが…

・鶏肉とじゃが芋炒め
⇒味付け肉とレンジ加熱済じゃが芋を炒めた

・サバ南蛮漬け風
⇒フレンチドレッシング、カンタン酢、めんつゆブレンドで生野菜を和えておき、小さくした塩サバを焼いた上に乗せた

・野菜サラダ
⇒マコーミックフレンチドレッシング

・きゅうりの箸休め
⇒ポリ袋で塩昆布揉み

・スープ
⇒玉ねぎをレンジ加熱してインスタントコンソメスープを入れた

・茶碗蒸し
⇒余った納豆ダレを入れフライパンで蒸した


のように、いちから作らなくてもそれなりな品数になります。


調味料は一度買うと使いきるまで大変なので、増やし過ぎにご注意を!


好きすぎて大きい明太子ドレッシングを買ったら、使っても使っても減った気がしません(´・ω・`)

↓↓明太ドレでゆで卵サラダ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/10/190000

↓↓明太ドレでポテサラ風豆腐サラダ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/05/02/190000


f:id:zuborasukee:20190512011419j:plain
(今日も出番がなかったにゃ…)


ところで、

ブログを始めて1ヶ月、健康や資格の役立つ情報をご紹介するつもりがすっかり手抜き料理と献立の話ばかりになっています。

スマホのみで書いているので記事が見辛かったり、わからないことだらけなのでなにかおかしなことをしていたらお恥ずかしい限りです(;A´▽`A


そんなブログ歴1ヶ月の私が、はてなブログチャレンジでどのような称号をもらえたかと言うと

f:id:zuborasukee:20190511234855j:plain


面白かったのでまだやってない方はぜひ称号をゲットしてください(ノ´∀`*)


↓ ↓ブログチャレンジ↓↓
http://blog.hatena.ne.jp/-/special/challenge/

自分のブログが達成したポイントによってなにか称号をもらえるみたいです!

ポイントが低いときの称号のほうがかっこよかった…

f:id:zuborasukee:20190511234752j:plain