ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【晩酌】冷凍野菜とタラで寄せ鍋にした献立(買ったばかりの土鍋風レンジ鍋で!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

買ったばかりのレンジ鍋を早く使いたくて、在庫にあった野菜炒め向きであろう冷凍野菜を鍋にしてしまったけれど意外とよかったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:12分くらい
(ほぼレンジ加熱時間)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191021070259j:plain

・タラの寄せ鍋
・ナムル
・スナップえんどう

■手順■
①ナムル野菜をレンジ加熱し香味ペーストで和える
②レンジ鍋に冷凍野菜、タラ、豆腐などの具とプチッと鍋&水を入れて7~8分加熱
f:id:zuborasukee:20191021070951j:plain
③スナップえんどうは流水解凍しマヨネーズなどをかけて完成
f:id:zuborasukee:20191021071559j:plain

↓↓新入りのレンジ鍋↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

鍋は…とにかく楽です(ノ´∀`*)

豆腐は包丁で切るかせめてスプーンで崩せばよかったのですが、面倒になって箸でやっつけたので、きちんとしたらもっとおいしそうに見えるかと思います。

鍋についていたレシピによると、ゆでうどんからのうどんは4分、鍋は7~8分でできるようです。確かに今回もそのくらいでちょうどいい具合でした。

すべてを鍋に入れてレンジにおまかせすれば完成なので、待ち時間に皿洗いや掃除、なんならなにかの歌をフルコーラスで熱唱できますね!


f:id:zuborasukee:20191021162541j:plain
サライも歌いきれる待ち時間にゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:タラの身、豆腐
黒:タラの皮?
緑:スナップえんどうなど
黄:もやしの豆
赤:ニンジン

鍋に入れたのがタラだったので色が淡いのですが、ナムルとえんどうでそこは補えたのではないでしょうか。

鍋は黄色や青もあったのですが私は赤&黒にしました。内側が白いので、内側も黒いのがあればそれもよかっなぁと想像します。

◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:タラ、豆腐
炭水化物:なし
野菜:鍋の具、ナムル、えんどう

野菜をとにかくたくさん食べました!

超ざっくりカロリー計算すると

タラ切身:60kcal
豆腐:95kcal
野菜:85kcal
ナムル:80kcal
えんどう&ドレッシング:60kcal
鍋つゆ:20kcal

まさかの全部で400kcalほどでした!
もう、毎日鍋でいいんじゃないかと思ったり思わなかったりです(;A´▽`A

あとご飯少しと卵を入れて〆のおじやを作ってもバランスはよさそうですね。そのときは豆腐の量を半分にすることでしょう。


◇◇◇

ところで、

鍋の待ち時間に7分あればサライを演奏込みで歌いきれるのですが、ほかにもカラオケで歌うとまわりの目が気になるくらい長い曲ってありますね!

流行ったときには「トイレの神様」がよく流れていて、長い曲だなーと思っていたのですが

トイレの神様:9分52秒

らしいです。フルコーラス歌ったら嫌われるか、ここぞとばかりにトイレタイムにされそう…

トイレの神様を歌ったらほんとにみんなトイレに行きそうということは、「トイレの(時間をみんなに与えてくれる)神様(のような曲)」という解釈も可能でしょうか(*´ω`*)



↓↓低カロリーそうな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!