ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】ゴボウと豆腐の卵とじを炊飯器で作った献立(カロリー控えめ)

晩酌がうれしくてつい食べ過ぎた後の帳尻合わせと冷蔵庫の在庫整理で作った、ゴボウと豆腐の卵とじと献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分~
(炊飯時間のぞく)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190819223507j:plain

・ゴボウと豆腐の卵とじ
・じゃこピーマン炒め(もらいもの)
・サラダ
・ご飯、味噌汁

しばらく前に買ったゴボウの存在を思い出した+期限の近い豆腐がある=卵とじにしよう!となりました。
↓↓あのときのゴボウ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/09/190000


もし豆腐の期限が余裕かつ私に元気があれば、ゴボウだけで卵とじにして豆腐は冷や奴やサラダで食べたことでしょう。

緑か赤の温野菜をなにか作ろうと思ったらたまたまじゃこピーマン炒めをもらったのでありがたくいただきました。
私の炒めものは炒めないので(レンジ加熱かトースターで焼く)、本当に炒めた料理をもらったり買ったりするとありがたみがあります!

今回はご飯を炊いたので調理カゴで卵とじをしましたが、炊かなければレンジで3分くらい加熱すればできると思います。


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190819224549j:plain

①ゴボウはスライサーでスライスしながら調理カゴへ、豆腐は丸ごと調理カゴに入れてからスプーンなどで崩す

②具に水とめんつゆを適量足し、卵を割り入れて混ぜたら炊飯開始
(別容器で混ぜてから入れても)

~炊けるまで自由時間~

③炊ける直前に電気ケトルで湯を沸かし、サラダやおかずを盛り付ける

④インスタント味噌汁と炊けたご飯も盛り付けたら完成


じゃこピーをもらわなかったら、冷凍庫のオクラかほうれん草でおひたしでもつけたことでしょう。

ゴボウは香りがいいので少し入れるだけでも普段の料理の雰囲気が変わりますね!
今回は在庫消費なのでガッツリ入っていますが(;A´▽`A

ゴボウが入っているだけで手抜き感をごまかせる気がするのですがいかがでしょうか。
スライサーさえ面倒なら冷凍のささがきゴボウやきんぴらミックスも便利ですよね!皮がないので香りは少し控えめですが切らなくていいから時間のないときには助かります。


f:id:zuborasukee:20190820124548j:plain
(冷凍食品半額デーが狙い目にゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、豆腐
黒:ゴボウ?
緑:サラダ、ピーマン
黄:卵とじ
赤:ニンジン

緑黄赤の色鮮やかチームがハッキリしないものだったので少しくすんで見えました。

ピーマンと卵は調味料でやや黒いしニンジンは赤というかオレンジ色なので、ミニトマトブロッコリーがあればもっとよかったかと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豆腐、卵、じゃこ
炭水化物:ご飯
野菜:ゴボウ、ピーマン、サラダ

ゴボウは1本使ったのですがかなり細かったので100gちょっとくらいと予想します。
立派なゴボウは250gくらいあるようですが、スーパーで見かける平均的なゴボウは150gほどだそうです。

ゴボウだけでも野菜の目標摂取量に達しそうですが、ピーマンとサラダも食べたので野菜は充分摂れました。火を通す野菜はあまり多そうに見えなくても量があるものなのですね!


近所のスーパーはミニトマトなど野菜の一部が冷蔵されていないので、品質が心配であまり買えません(/´△`\)
ミニトマトのヘタがカビていた悪夢から野菜を買うときは慎重になっているのですが、ピーマンや水菜も危険なことがあるので皆さまもお気をつけください…

途中下車して大きなスーパーに行くか隣駅で降りて少し歩くかすればミニトマトが買えるので、それまでは少しさみしい食卓になりそうです。

お盆休みのツケでなんだか毎日帰りが遅かったのですが、早く帰れるようになったらカラフルなミニトマト仕入れて食卓を華やかにしたいと思います(*´ω`*)


↓↓ミニトマトがある日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!