ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】ウズラ玉子フライと肉じゃがの献立(もらいものを並べただけと言わなければ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

肉じゃがとウズラ玉子フライ、串メンチカツをもらったので夕飯と次の日のお弁当にしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:3~4分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190921080113j:plain

・肉じゃが(もらいもの)
・ウズラ玉子フライ(もらいもの)
ミニトマト、サラダ
・キムチ
・ご飯、味噌汁

◇手順◇

①肉じゃがは温めるか冷蔵庫から出して置いておく
②パックのご飯ならレンジ加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
③サラダなどを用意し、味噌汁を仕上げたり盛り付けたりして完成

f:id:zuborasukee:20190921080322j:plain


パッと見はこんなにも手抜きだとバレない気がしますがいかがでしょうか(;A´▽`A

うちでは揚げものをしないので(揚げもの風な焼きもの?はする)たまに食べるとおいしいです!
肉じゃがに肉がたくさん入っていたので、メンチカツは食べずに翌日のお弁当にしました。

ご飯にキャベツとメンチカツを乗せてブロッコリーを添えただけでもお弁当と言い張ります。
(写真撮るの忘れました)

もし肉じゃががなかったら、味付けの薄切り牛肉か豚肉と豆腐をレンジ加熱して肉豆腐的なものを作ったと思います!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:フライ、牛肉
緑:サラダ
黄:ミニトマト
赤:ミニトマト、キムチ

自分で作ったのではないけれど、肉じゃががおいしそうに見える気がします。実際おいしかったです!

じゃがいもは、皮を剥くのと捨てるのが面倒なので、新じゃがの季節以外はあまり使いません…皮付きで使えるのでそろそろサツマイモ始めます。


f:id:zuborasukee:20190921175327j:plain
冷やし中華じゃないんだにゃ)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ウズラ玉子、牛肉
炭水化物:ご飯
野菜:キムチ、サラダ野菜、じゃがいも、たまねぎ

全体的に量はよかったと思います。
じゃがいもは野菜扱いにしていますが、ご飯との栄養素かぶりがいつも気になります…

が、肉じゃが食べ過ぎて体を壊したとか聞いたことがないので気にしないようにします。


◇◇◇

ところで、

カレンダーどおりだとまた連休ですね!

残念ながら土曜出社がときどきあるので、3連休は一度だけでした。
予定のない休みの前の日はニンニク解禁デーとしてにおいの激しいものを食べまくることにしているので、土曜出社が憎いです…

ネギ、ニラ、ニンニク、ナンプラーあたりをまとめて食べまくった翌日に会社に行ったらみんなどんな反応をするかしら。スルーされたらそれはそれで悩みそうです(*´ω`*)



↓↓ほぼ作ってない日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!