ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】魅惑の半額!買ったサバ味噌煮と助六寿司の献立(一汁三菜風)

帰りに寄ったスーパーの半額祭りに負けて惣菜のサバ味噌煮と助六寿司を買ったので、あとはうちにあるもので見た目や栄養を簡単に整えたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2~4分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190821082255j:plain

・サバ味噌煮(買った)、スナップえんどう
・ニンジンとスプラウトのサラダ
・キムチ納豆
助六寿司(買った)
・エノキ味噌汁

カットしてほぐしてある上にチャックまでついているエノキが冷凍庫に入っているのでそれで味噌汁を作り、キムチ納豆はただお皿に出しました。

忙しいときにキムチがあるとすごく助かります。
ここしばらく帰りが遅かった日々であらためて実感しました(ノ´∀`*)

・そのまま食べて赤いおかず&野菜
・納豆と混ぜて赤と黒のおかす&野菜とたんぱく質
ブロッコリースプラウトやかいわれを添えて赤と緑のおかず&野菜

などなど、使いみちは色々です!
常備しているわけではないので、忙しい時期にはぜひ買っておこうと思いました。

サラダはニンジンを千切りピーラーでやっつけたものと、ブロッコリースプラウトをドレッシングで和えたものです。
ブロッコリースプラウトもすぐに傷んだりはしないので、買ってあると心強い食材です!


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190821122113j:plain

①エノキをレンジ加熱可のお椀に入れて1~2分加熱する。電気ケトルで湯を沸かす
(もしくはお椀に水も入れて3分~加熱)

②ニンジンを千切りにしたらドレッシングでよく和えてからブロッコリースプラウトを足して混ぜる

③スナップえんどう、キムチなどを盛り付ける

④エノキのお椀にインスタント味噌汁とお湯を入れたら完成


買ったお惣菜は一度に食べきるならパックのまま食べています!
せっかくお惣菜で手を抜いたので、洗うお皿も増やしたくないですよね(;A´▽`A

助六寿司のパックはフタがピラピラ邪魔なので、キッチンばさみで切り離しました。
サバ味噌煮は冷たいままも好きなので温めず、冷凍スナップえんどうを添えてそのまま食べました。

少しだけ「買ったものそのまま出しただけ感」が減る気がするのですがいかがでしょうか。

お惣菜のサバ味噌煮は缶のものより味がやさしく身はふっくらとしていておいしかったです!
半額、万歳!!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:すし飯、エノキ
黒:サバ味噌煮、いなりあげ
緑:ブロッコリースプラウト
黄:なし
赤:ニンジン、キムチ

買ったものだらけにしてはおいしそうにみえたと思います!
そして実際おいしかったです。

インスタント味噌汁に具を入れると、おいしさも栄養も手軽にグレードアップできるのがいいです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:サバ、いなりあげ、納豆
炭水化物:すし飯
野菜:サラダ、キムチ、エノキ

エノキをたくさん使ったので野菜の量もあったし、たんぱく質はサバ味噌煮がちょうど手の平サイズだったので目標の摂取量だったと思います。


会社はクーラーが効いているので外と中で寒暖差がありますが、体調を崩さないようご注意ください(*´ω`*)

f:id:zuborasukee:20190821193548j:plain
(暑いと細長くのびるにゃ)


↓↓キムチがある日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!