ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】ししゃも再び!買ったお惣菜と子持ちししゃもの献立(ししゃもはアレンジありません…)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

焼いた子持ちししゃもとカットサラダがうちにあったので、和風の小鉢を二つくらいつけようと思ったら、100円ローソンでひじき煮&おからのセットを見つけて小躍りしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:4分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190922171803j:plain

・子持ちししゃも
カニかまサラダ
・ひじき煮、おから(買った)
・ご飯、オクラ味噌汁

◇手順◇

①パックのご飯ならレンジ加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
②サラダやおかずを盛り付ける
③味噌汁を仕上げて完成

f:id:zuborasukee:20190922172056j:plain

↓↓あのときのししゃも↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


ひじき煮は一度に食べるにはやや多く、二回に分けるにはやや少ない量だったので、半分弱を混ぜご飯にして次の日のお弁当に使いました。

おからも少し多かったですが、それは食べきりました(ノ´∀`*)

もし焼いたししゃもがなかったら、100円ローソンで焼いたししゃもか鮭を買ったことと思います。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、おから
黒:ししゃも、ひじき
緑:サラダ
黄:なし
赤:ニンジン

微妙な量のおかずが入るお皿があることを思い出したので、ひじきとおからを入れてみたらいいカンジでした。

もしかしてこれ、焼肉とかのタレ皿かしらと思いつつ(;A´▽`A


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ししゃも、カニかま、おから
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、ひじき、オクラ

今回はサラダがなければ朝ごはんみたいな組み合わせでした。

サラダの野菜と味噌汁のオクラ、お惣菜セットに野菜や海藻が入っているのでバランスはよかったのではないでしょうか。

◇◇◇

いやぁ、100円ローソンのおかず、種類が多いですね!

ひじきとおからも、それぞれ100円で倍の量だったら買わなかったかもしれないですが、ハーフ&ハーフがあったことでつい手が伸びました。

おからのかわりにポテトサラダとのハーフ&ハーフもあったので、相当心は揺れました…まさかの「モツポン酢」にもかなり揺れました。

居酒屋でうっかり5000円とか使うなら、100円ローソンに2000円落としたらすごく豪華なおつまみが揃いそうです!


f:id:zuborasukee:20190922175033j:plain
(きっとそれは食べ過ぎの量になるにゃ)


もし100円ローソンで大人買いしたら、恥を忍んで包み隠さずありのままの食卓をお伝えしてみたいと思います(*´ω`*)



↓↓お惣菜があった日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!