ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】半額弁当の二段活用!ホッケの献立(残りはランチ行き)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

半額に負けてホッケ弁当を買ったけれど生野菜も果物も食べたいと思ったので、解体して夕飯と翌日のお弁当にしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:4分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190915133808j:plain

・ホッケ
いんげんゴマ和え
・サラダ
・ぶどう
・ご飯、味噌汁

◇手順◇

①弁当のホッケ以外を弁当箱に入れる
→缶詰の蒲焼きなどを足してそのまま翌日のお弁当に
②パックご飯を加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
③冷凍いんげんはすりゴマとすき焼きダレでゴマ和えにする
④ホッケやサラダを盛り付け、ご飯と味噌汁を仕上げて完成


f:id:zuborasukee:20190915134445j:plain

f:id:zuborasukee:20190915134515j:plain

↓↓私のゴマ和え↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


市販のお弁当はそのまま食べてもいいのですが、たとえ半額でも作るのと比べて安いほどではないので、なんとか2回分のご飯に貢献できるよう解体したりします。

今回はホッケ以外に肉じゃがや玉子焼きが入っていたので、それと冷凍野菜や魚の缶詰で次の日のお弁当もやっつけました!

焼き魚のお皿にはいんげんゴマ和えを添えましたが、洗い物が増えるのが嫌なので味噌汁用のお椀でゴマ和えを作り、お椀はそのまま味噌汁にも使いました。
細かいことは気にしません(ノ´∀`*)

これがマヨネーズやケチャップ和えだったら、さすがに別皿を出したと思います。
でも汁物がミネストローネだったらケチャップの和えものはスープ皿で作ったことでしょう。


f:id:zuborasukee:20190915175310j:plain
(空論がいちいち長いにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:ホッケ
緑:サラダ、いんげん
黄:なし
赤:ぶどう?

いま近所ではミニトマトが高いのと、なぜかぶどうが私のブームなのでぶどうを出しました。
赤、ではないのですが色としてはミニトマトと同じポジションで使っています。

給食みたいな組み合わせで、見た目も悪くないのではないでしょうか。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ホッケ
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、いんげん、ぶどう

少し野菜が少なかったと思います。
うちには冷凍野菜がいろいろあるので、味噌汁の具をなにか入れればよかったです。

弁当が半額になるような時間に帰ったくらいなので、疲れて頭が働きませんでした。
が!疲れたときこそ野菜を食べたほうが元気になりそうなので、今度がんばります。


◇◇◇

ところで、

魚は体にいいとわかっていても、肉よりは食べる頻度が落ちてしまいます…野菜と混ぜて作るような料理があまり思い浮かばないからです。(南蛮漬けやサラダ、鍋あたり?)

普段の料理や献立のヒントは外食したときに食べたものやメニューから得ることが多いのですが、それだけだと魚料理がなかなか増えません。

もっと魚を食べたいという気持ちはあるので、たまには本などを見て新しい料理を取り入れたらぜひご紹介したいと思います(*´ω`*)



↓↓魚料理な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!