ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジ調理!いんげんコンニャクえのきを麻婆豆腐の素で(料理名はひねり出せず…)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

しなびかけたり使いみちが思いつかなかった野菜などを麻婆豆腐の素でよくなんとかするのですが、食材次第で主菜や副菜になるので今回の組み合わせと作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:7~8分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・冷凍いんげん

・えのき

・あく抜きコンニャク

・麻婆豆腐の素ひき肉入り
丸美屋の中辛をよくつかいます)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190916182404j:plain

①コンニャクとエノキはキッチンばさみできりながらレンジ調理器へ入れる

f:id:zuborasukee:20190916182613j:plain

②冷凍いんげんを手で折りながら乗せ、麻婆豆腐の素の表示どおりに水や調味料を入れる
(トロミ粉が別タイプはトロミ粉以外を)

③4分くらい加熱したら一度かき混ぜる
(トロミ粉を入れるならここで)

f:id:zuborasukee:20190916182902j:plain

④さらに2~3分加熱してトロミがついていれば完成


以上です!

レンジ加熱の間は暇なので他のおかずを作ったり洗い物をしたり、なんならラジオ体操を早回しでしたりすることもできます。

今回は冷凍いんげんがしなびそうだった上にまだ結構量があったので、その救済に麻婆豆腐の素調理を選びました!

辛いなど味が濃かったり、トロミがついたりしていると少しくらい野菜が古くてもごまかせるような気がして(;A´▽`A

しかも予定外にジャンボサイズのえのきをもらったのでそれも入れましたが、なかったらコンニャクとタケノコ水煮にする予定でした。


f:id:zuborasukee:20190916185803j:plain
(もらうとうれしいような困るようなだにゃ)


あく抜きコンニャクは2つ束で100円くらいで売っているので、買いおきしておくと急に一品ほしいときなどにも助かります。

あく抜きが必要な場合は

・切る→水を入れてレンジ加熱→水洗い
・切る→塩もみ→少し置いて水洗い
・あく抜きでないことに目をつぶってそのまま使う
(下に行くほどやる気がないときです)

か、フライパンを出すのが嫌でない方は切ってからから炒りするというプランもあるでしょうか。


◇◇◇

ところで、

麻婆豆腐の「麻婆」というのが味や調理法を表すと思って、ひき肉入りピリ辛の炒め煮的なものを「麻婆ホニャララ」と呼んでいたのですが、本来は違う意味があるそうですね!

麻→あばた(皮膚のデコボコ)
婆→妻、お婆さん
超訳

この料理を作った人があばたのある女性だったことから、麻婆豆腐という名前がついたようです。
と考えると、麻婆春雨や麻婆茄子は「麻婆」が作ったわけではないので本場の方からするとどんな感じなのかしら…

「麻婆(豆腐の調理法を元にした)茄子(の炒め煮)」と解釈して、いったんスッキリしたいと思います(*´ω`*)



↓↓麻婆な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!