ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】麻婆野菜で乗り切るやる気がでない日の献立(一汁三菜ではある)

突然やる気が出なかった日でもとりあえずそれなりのご飯を作って一汁三菜の体裁だけは整えた、麻婆野菜と手抜きな仲間たちの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:8~10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190725214813j:plain

・麻婆野菜
・根菜煮、玉子焼き(余り物)
・豆腐サラダ
・ご飯、なめこ

やる気のない日の定番!

麻婆豆腐の素を使って豆腐や厚揚げや野菜やなんならこんにゃくあたりをレンジ調理したものと、カットサラダと漬物などの小鉢、パックご飯とインスタント味噌汁があれば…

あら大変、一汁三菜になってしまったわ(ノ´∀`*)

ということで、どうしようもなく作る気がしないけど使わないといけない食材があるときによくするパターンの献立で、なにもしたくない発作の日を乗り切りました!
(半額カット野菜が危険だったので)

よほどクセのある食材でなければ麻婆豆腐の素がそれなりのおかずに仕上げてくれるので、もし私と同じ発作が起きた方がいたらご検討いただけると幸いです。


◇手順◇
①カット野菜と麻婆豆腐の素(とトロミ粉や水)をレンジ調理器に入れて4~5分加熱

f:id:zuborasukee:20190725220606j:plain

②その間になめこの袋の下に小さな穴をいくつか開けて上からやさしく水をそそぎ、水が切れたらレンジ加熱可のお椀に入れる
(ザルを出さずに洗いたいため)
(普通にザルを出しても)

③豆腐サラダとほかのおかずを盛り付ける

④野菜と入れかえになめこと水をレンジ加熱し、取り出した野菜はよく混ぜる

⑤別のお椀にインスタント味噌汁を入れておき、なめこの加熱が終わったら中身を注いで混ぜる

f:id:zuborasukee:20190725221213j:plain

⑥空いたレンジでご飯を温める

⑥ご飯と麻婆野菜を盛り付けたら完成


麻婆野菜は主菜なら2人分、副菜なら3~4人分あるかと思います。

麻婆野菜と豆腐サラダでなければ、麻婆豆腐と野菜炒めにしても…


f:id:zuborasukee:20190726081432j:plain
(材料が同じにゃ!)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、豆腐
黒:煮物、麻婆野菜のひき肉
緑:サラダ、ブロッコリースプラウト
黄:玉子焼き
赤:麻婆野菜(特にニンジン)

余り物の煮込と玉子焼きがあって助かりました。

なかったら色の地味な食卓になっていたことでしょう(;A´▽`A

◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ひき肉、豆腐
炭水化物:ご飯
野菜:麻婆野菜とサラダと煮物の野菜

カット野菜だけでも200gあり、全量で作ったうち半分以上食べたので野菜は足りたと思います。

麻婆豆腐の素のひき肉だけではたんぱく質が心もとなかったので、サラダにした豆腐は半丁近くありました。


やる気が出ないときの献立はいくつかありますが

・主菜
→味付け肉
→加熱済み魚
→市販調味料でなにか(豆腐や卵)

・副菜
→カットサラダ
→カット野菜か冷凍野菜で煮物か蒸しもの

・小鉢
→もずく酢かめかぶ
→浅漬けやキムチ
→冷凍野菜でおひたしやゴマ和え
→買ったお惣菜少し

あたりから組み合わせるパターンを決めておけば、献立が決まらないからよけいイヤになっちゃう、なんてことが減りますね!

麻婆なにかを作ったあとはそれを麺類にするとさらにもう1回手抜きできるので、その間にやる気を回復させておきたいです(*´ω`*)


↓↓麻婆豆腐の素でできる日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!