ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】野菜たっぷり!麻婆在庫野菜の献立(市販の素で)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

主菜が野菜たっぷりで温かい料理だったので、あとは手をかけずにたんぱく質をとればいいかと思ったときの在庫消費な献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:12分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190917080721j:plain

・麻婆いんげんなど
・オクラ納豆
カニかまサラダ
・ぶどう
・ご飯、味噌汁

◇手順◇

①使いたい食材と麻婆豆腐の素をレンジ加熱
②冷凍オクラに練った納豆とタレを混ぜる
③麻婆は一度混ぜて再加熱
④サラダにカニかまを乗せてドレッシングと混ぜる
⑤パックご飯ならレンジ加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
⑥味噌汁を仕上げてほかを盛り付けたら完成

f:id:zuborasukee:20190917082009j:plain

f:id:zuborasukee:20190917082037j:plain

↓↓麻婆いんげん↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


加熱時間を除いては、カニかまサラダに一番時間がかかりました。ドレッシングを混ぜるときにお皿から野菜が飛びでそうで慎重になったからです。

このときばかりはボウル出せばよかったと後悔しました(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190917122407j:plain
(あとの祭りばっかりにゃ!)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、えのき
黒:納豆、コンニャク
緑:サラダ、いんげん、オクラ
黄:なし
赤:カニかま、ぶどう?

麻婆野菜に色がいくつか入っているのと、気に入っている器に盛り付けたので見た目はなかなかよかったかと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:麻婆素のひき肉、納豆、カニかま
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、えのき、いんげん、ぶどう

たんぱく質がやや少なかったので、カニかまサラダにゆで卵を乗せたらよかったかもしれません。

毎度のことながら終わってから気がつきます。
無念です!


◇◇◇

さておき、

麻婆野菜に使った器はスーパーで一目惚れして、しばらく前に買ったものです。
見た瞬間に、この器に麻婆豆腐や煮物、おでんを盛り付けるところが想像できたので…

f:id:zuborasukee:20190917123718j:plain


作ったものを一番に食べきらないことも多いので、こんなフタ付きの器は大好きです!

ジップロックコンテナなどで保存してもいいのですが、容器ににおいが移りやすいし、お皿に移し変えると洗い物が増えるけどそのまま食べると味気ないし…という悩みがいらないので、陶器やガラスの小鉢があると助かります。

北欧フラワー パック鉢 4色組

北欧フラワー パック鉢 4色組


冬になったらこの器におでんを盛り付けて、ミニそぼろ丼や漬物とあんみつあたりで、甘味処のランチ的なご飯を楽しみたいと思います(*´ω`*)



↓↓納豆な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!