ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】衣付きチキンとなめ茸オクラなどの献立(手抜きに見えない予感)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

衣付きチキンを焼きながら副菜をやっつけるだけで一汁三菜をちゃんと作ったように見える気がしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190913082601j:plain

・衣付きチキン焼き
・もやしカニかまサラダ
なめ茸オクラ
・ご飯、味噌汁


◇手順◇

①肉を焼くのに時間がかかるのでトースター調理器でとにかくすぐ焼き出す
②パックのご飯ならレンジ加熱。電気ケトルで湯を沸かす
③加熱の間になめ茸オクラなやサラダを準備
④肉が焼ける頃ご飯とインスタント味噌汁を仕上げて盛り付けたら完成

f:id:zuborasukee:20190913082838j:plain
(肉:トースターで5分→裏返して2分くらい焼く)

f:id:zuborasukee:20190913082950j:plain
なめ茸オクラ:冷凍オクラになめ茸をかけただけ)

↓↓もやしカニかまサラダ↓↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


衣付きや味付きの肉もしくは魚、サラダや冷凍野菜を買っておけばいつでもできてしまう手軽な献立でした!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:衣付きチキン、なめ茸
緑:サラダ、オクラ
黄:なし
赤:カニかま、ニンジン

サラダと小鉢の色がよかったので私の目にはおいしそうに見えます!

和食の配膳も多分守れたので問題なかったのではないでしょうか。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、カニかま
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ2種、なめ茸オクラ

主菜のお皿に盛り付けたサラダと小鉢もあるので、野菜はきちんと摂れました。

たんぱく質も鳥肉を100gちょっと食べたのでちょうどよかったです!
肉を焼いたり揚げた主菜はつい食べ過ぎてしまうのですが、サラダとお皿に盛ったことで我慢できました。


◇◇◇

ところで、

カレンダーどおりの休みだと、いよいよ三連休ですね!涼しくなってきたし、観光地は混むのでしょうか。

私は残念ながらたいした予定がないので、近くのショッピングモールなどに行って終わりそうです。
しかも本屋にいることが多いので、出かける意味があるのか自問自答です。


f:id:zuborasukee:20190913183701j:plain
(会社近くの本屋が一番でっかいのににゃ)


せっかく時間があるので普段よりきちんとした料理を作ったり、いろいろ試したりして、なにか役立つことがあればお伝えしたいです(*´ω`*)



↓↓味付き肉の日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございまし