ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】2人でつつきたい、モツ野菜炒めの献立(ご飯の量の話も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

トースター調理器でモツ野菜炒めを作ったときに、これは2人でつつく量だったなと思ったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190911124233j:plain

・モツ野菜炒め
玉子豆腐
・サラダ
・ご飯、味噌汁


◇手順◇

①モツ炒めに時間がかかるので加熱までは急いで準備して焼き出す
②パックのご飯ならレンジ加熱。電気ケトルで湯を沸かす
③加熱の間にサラダなどを準備
④モツが焼ける頃ご飯とインスタント味噌汁を仕上げて盛り付けたら完成

f:id:zuborasukee:20190912185459j:plain

↓↓モツ野菜炒め↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


モツ炒め以外はまったく手をかけませんでした。
朝昼でしっかり野菜を食べたなら、モツ炒めとご飯味噌汁だけでもよかったかと思います!

もし2人で食べるなら調理器ごと食卓に出してつつきたいくらいの量でした。
晩酌のおかずに出すなら、サラダ以外にキムチやチーズや枝豆などそのまんま出せるおつまみを出せば、品数が増えて手抜きがごまかせそうです(ノ´∀`*)

さらにミニトマトを別皿にしてブロッコリーを添えれば、パッと見は素敵な食卓感が増すと思いますが、私はひとりで食べたのでただの妄想です。


f:id:zuborasukee:20190912185112j:plain
(なかなかの妄想力だにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:モツ
緑:サラダ、ニラ
黄:玉子豆腐
赤:ミニトマト

主菜の器?が大きかったのとそれだけで白黒緑が揃ったので、お皿のバランスをあまり考えずに並べました。

玉子豆腐をパックからキレイに出せたし、見た目は悪くない気がします!

味噌汁はもらいもので、粉末のしじみ汁ですがやはり具が沈んでしまいました。具はいつものより量が多くて品の良い味がします。

◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:モツ、玉子豆腐
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、もやし、ニラ

モツ炒めは食べきってはいけない量だったので半分くらい残しました。
モツはなんとなく健康を気にせず食べたいときの食材なイメージだったのですが

豚モツ100gは、180kcalでたんぱく質12g
鳥モモ100gは、200kcalでたんぱく質16g

くらいのようなので、そこまで体に悪くはなさそうです。
が、脂質が多いので毎日食べるものでもなさそうです(;A´▽`A


◇◇◇

ところで、

普段食べているご飯の量ですが、昼と夜は150gほどです。
どうしてわかるかというと、 300gのパックを買って夜に半分食べたら残りをお弁当に回すことが多いからです。

f:id:zuborasukee:20190912123415j:plain

一食あたりのご飯は140gがいい説があるので、朝は少なめにしないといけないですね…

涼しくなったらまたご飯を炊く日々な予定ですが、パックご飯を半分盛り付けたときの量を覚えておいて、昼と夜はそのくらいよそいたいと思います(*´ω`*)



↓↓白米じゃない日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!