ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】もやしレンジ加熱からの三段活用(副菜になんて悩まない!かも)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

もやしは安いしほかの食材と合わせやすいのでありがたい食材ですが、一度の加熱で何回か楽しめる方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:4分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・もやし

A:汁物→インスタント味噌汁など

B:ナムル→香味ペースト、黒コショウなど

C:サラダ→カニかま、キュウリやニンジン、だしまろ酢など


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190906122546j:plain

①もやしはレンジで4分くらい加熱し火を通す

②汁物にする分よけて、インスタント味噌汁やワカメスープなどの具にする…A

f:id:zuborasukee:20190906122855j:plain

③残りは香味ペースト※で和えておく
※塩コショウ、中華ダシ、ゴマ油でも

f:id:zuborasukee:20190906122922j:plain

~次の日以降にでも~

→食べる量小鉢に盛り、黒コショウや白ゴマをかける…B

f:id:zuborasukee:20190906123113j:plain

→キュウリやニンジンをだしまろ酢和えにしておき、もやしとカニかまを混ぜる…C

f:id:zuborasukee:20190906123504j:plain


以上です!


まだ残っていたら、ビビンバや冷やし中華の具にしたりします。
キレイな箸しか入れない、冷蔵庫を激しく開け閉めしないなど注意したらこの時期でも4日はいけましたが、環境によるのでなるべく早く食べたほうがいいとは思います(;A´▽`A

冷えると味が染みていくので、香味ペーストで和えるときはかなり薄味にしています。味は物足りなければ追加できるけれど戻れないので慎重に…

だしまろ酢≒カンタン酢、すし酢、らっきょう酢ですが、どれもなければ「酢+塩+砂糖+白だしや味の素などなにかしらのうま味成分」で乗りきります。

カニかま入りのもやしサラダは大好きで、もしキュウリやニンジンがなくても、だしまろ酢でなく別のドレッシングにしてもおいしいと思います!

ユウキ MC フレンチドレッシング 300ml

ユウキ MC フレンチドレッシング 300ml

(私のいちおし)


◇◇◇

私は連続で同じものを食べるより、なにかしらのアレンジをして食べるのが好きなのですが、大好物だと毎日食べても飽きないですよね!

もやしカニかまサラダや、ゆで卵サラダなどはかなり好きなので本当はもっとたくさん作りたいのです。
でも、たくさん作ると一度に食べきってしまう危険があるので、悲しいですが食べきっても問題ない量で作ります。


f:id:zuborasukee:20190906174956j:plain
(我慢を覚えたらいいにゃ)


さておき、

アレンジはレパートリーが広がるので、これからも色々試してみたいです(*´ω`*)



↓↓もやしな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!