ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】余った揚げ物で!チキンのニラ玉丼な献立(便利グッズも)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

衣付きチキンを焼いて半分よけておいた残りを、在庫のニラと一緒に卵とじにしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:~7分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190914152549j:plain

・チキンニラ玉丼
・サラダ
・味噌汁

◇手順◇

①レンジ調理器に肉とニラ、めんつゆと水を入れる
(卵とじ用の調理器があればそれで)
②溶き卵を回しかけて2分くらい加熱
③入れかえでパックご飯を加熱し、電気ケトルでお湯を沸かす
(卵とじは蓋をしたまま余熱調理を狙う)
④サラダを用意し、温まったご飯に卵とじをのせたり味噌汁を仕上げて完成


f:id:zuborasukee:20190914153116j:plain
(ニラは手で折るので玉ねぎより楽チン)

f:id:zuborasukee:20190914153159j:plain

↓↓あのときのチキン↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


衣付きチキンでなくても、なにか揚げ物が余れば卵とじにするとかさ増しになるし印象が変わるのでたまにやります!
どれも加熱が適当でいいので(肉は加熱済、ニラと卵は生食できる)加熱時間も適当にやっています。

ニラより玉ねぎのほうが食べ慣れた卵とじの味ですが、切るのが面倒なのでニラにしました。
玉ねぎのような甘みがないので、好みで砂糖を少しだけ入れてもよさそうです(;A´▽`A


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:チキン
緑:サラダ、ニラ
黄:卵
赤:ミニトマト

「うわー、おいしそう!」という感じではないですが、ごく普通の見た目だと思います。

おかずがないときは、麺類のときに使っている大きい丼にしたほうがよさそうな気がするので今度やって比べてみたいです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、卵
炭水化物:ご飯
野菜:ニラ、サラダ

野菜が少ないかと思いきや、卵とじにニラが結構入っていたので量はよかったと思います。
手間なし洗い物ほぼなし、と考えると卵とじ丼の献立は優秀なのではないでしょうか。

ひとりでないなら、サラダにカニかまかハムをのせてミニトマトは別皿でブロッコリーと盛り付け、キムチやめかぶオクラなどで小鉢をふたつ出すと思います。


f:id:zuborasukee:20190914164547j:plain
(自分だけだと手抜きが増えるにゃ~)


◇◇◇

さておき、

今回の卵とじに使ったのは100円ショップにあるレンジ卵とじ調理器です!便利!

底に溝がついているので卵がくっつきすぎず、スルン♪とはがれました。
ハムエッグなどもできるようです。

f:id:zuborasukee:20190914155051j:plain

カツやフライはもちろん、コロッケや天ぷらを卵とじにするのは私はありなので、この便利グッズを使ってまた卵とじしたいと思います(*´ω`*)



↓↓卵料理な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!