ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】汁物は具だくさん!ステーキサラダと玉子豆腐などの献立(料理したとは言い難い)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

残っていたステーキと、玉子豆腐やもらいもので済ませたら料理した気が全然しなかったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190909092213j:plain

・ステーキサラダ
玉子豆腐
・ワラビ煮物(もらいもの)
・ご飯、きのこ汁(もらいもの)


◇手順◇

①パックのご飯ならレンジ加熱
②加熱の間にステーキサラダなどを準備
③汁物もレンジ加熱で完成

↓↓ステーキサラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


もしワラビがなかったらほうれん草のゴマ和えを作ったと思います。主菜との組み合わせでなんとなく甘い味付けがほしいです。

おかずがみんな冷たいので、きのこ汁をもらわなくても自分で具が多めの汁物を作ったことでしょう。
作ると言っても、具をレンジ加熱してインスタント味噌汁を混ぜるのですが(;A´▽`A


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、長ネギ、きのこ汁の具
黒:ステーキ、ワラビ
緑:レタス
黄:玉子豆腐
赤:ミニトマト

ステーキサラダで白黒緑赤があるので、おいしそうに見えたのではないかと思います!

後悔は、玉子豆腐をパックから出すのがうまくいかず少し崩れてしまったことです(/´△`\)


f:id:zuborasukee:20190909103107j:plain
(慎重にやればよかったのにゃ)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ステーキ、玉子豆腐
炭水化物:ご飯
野菜:レタス、ミニトマト、ワラビ、きのこ汁

主菜で肉と野菜をたっぷりとれたし、汁物にきのこが入っていたのでバランスはよかったかと思います。

肉系サラダはそれだけでバランスがいいので、ほかにおかずをつけるか悩ましいです!


◇◇◇

ところで、

今回のサラダはワサビ入りのドレッシングでしたが、ワサビをつけすぎると鼻がツーンとして苦しいですね!

でも、例えばすごいトロや脂たっぷりの肉と一緒に食べるとあまりツンとしません。
ワサビの辛味成分は揮発性なので、油でコーティングされると効きにくくなるそうです。

もし罰ゲームでワサビたっぷり寿司を食べる機会があれば、見えないところで油を口に入れておけば苦しみから逃れられるかもしれません。

ワサビ寿司と油飲み、とちらが罰ゲームかわからなくなりそうです(*´ω`*)



↓↓汁物を張りきった日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!