ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】もずく酢からの酸辣湯と、半額寿司に負けた献立(栄養バランスは守りたい)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

刺身サラダでも作るつもりで寄ったスーパーで半額寿司の誘惑に負けつつ野菜をなるべく食べた日の献立と、レンジ加熱の手抜き酸辣湯をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※トマトは包丁使いました…


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190528203532j:plain
※写真がいまいちですみません

・半額寿司
・もずく酢トマト酸辣湯
・おくら納豆
・人参サラダ


酸辣湯は冷蔵庫の在庫と、半額寿司との栄養バランスの兼ね合いで材料が決まりました。

・もずく酢カップ
・卵
・トマト※
・水菜※
・香味ペースト※

※野菜はトマトや水菜でなくても、きのことネギなどでも、カットサラダから一部拝借しても

※鶏ガラスープとゴマ油などでも。分量はパッケージ記載どおりで


①トマトなど、具にする野菜をレンジ加熱できるお碗へ

②好きな量の水と、それに見合った量の香味ペーストを入れる

③もずく酢はカップの半分入れる※

④レンジで4分くらい加熱し熱々になっていれば、溶き卵を加え再加熱

⑤1~2分加熱したら最後に水菜やネギを加えてあればゴマ油やラー油をかけたら完成

※一人前の量にもずく酢1カップだと酸っぱいです

f:id:zuborasukee:20190528204133j:plain


副菜のおくら納豆は、冷凍カットおくらと納豆を和えただけのもの。
人参サラダは作りおきで、人参サラダか千切りサラダかきゅうりピクルスか浅漬は高頻度で冷蔵庫にあります。


ご飯を炊いて、刺身サラダか手ごね寿司と、おくら納豆となにかのゴマ和えとお吸い物にするつもりが…なんだか遠くへ来たもんだ…

うちに白米がない状態で刺身よりお寿司のほうが安いなんて、お寿司買ってしまう!不可抗力!

f:id:zuborasukee:20190531190209j:plain


さておき、

せめて栄養バランスは気にしました。

・肉魚卵や豆のたんぱく質グループを手の平ひとつ
・野菜きのこ海藻は両手にいっぱい

あとは、魚のDHAEPA血液サラサラとか、ナットウキナーゼもサラサラとか、酢飯ともずく酢のクエン酸疲労回復とか、トマトのリコピンの抗酸化力とおくらの食物繊維にも期待とか


思い出せる健康成分を並べて、手抜きを正当化(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190528225037j:plain
(その知識、役に立ってないにゃ~)


栄養バランスの基本をおさえていると急な予定変更でも献立を組み立てやすいような気がするので、もし悩んだときには

たんぱく質は手の平ひとつ
野菜たちは両手にいっぱい

を目安として思い出していただけるとうれしいです(*´ω`*)




↓↓ズボラ生活お助けアイテムあります↓↓
■米、計りません■
zuborasukee.hatenablog.com

■包丁、使いません■
zuborasukee.hatenablog.com

■炊飯器、ご飯だけにはいたしません■
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!