ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】ワサビネギドレッシングで食べるステーキサラダ(もやし小話も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

ラム肉のステーキ(苦手な方は牛で)を2枚焼いたうちの1枚をまだ食べていなかったので、在庫のネギを使って別の料理にしようと思ったときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・焼いた肉
(牛かラムあたり)

・長ネギ(小口やみじん切り)

・サラダ野菜

・ワサビ(超大事)

・だしまろ酢やカンタン酢と醤油※

・オリーブオイルなど※

※醤油ドレッシングや、透明系ドレッシング&醤油などで置き換え可


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190908094112j:plain

①焼いたステーキはそぎ切りにし、冷たければ少し温めておく

②レタスなどサラダ野菜を敷いたお皿に、ステーキ肉を乗せる

f:id:zuborasukee:20190908094651j:plain

③長ネギの小口切りに、ワサビ、だしまろ酢、醤油、オリーブオイルを混ぜる
(だしまろ酢と醤油は3対1くらい。好みで)

f:id:zuborasukee:20190908095447j:plain

④作ったドレッシングをかけて完成


以上です!


一人前でワサビを2cmくらい入れたらいい量でしたが、脂身の多い肉ならワサビはもっと多くても大丈夫だと思います(ノ´∀`*)

うちにはワサビがないので借りましたが、お寿司を買ったときのが残っていたらいい感じの量です。

私はラム肉のステーキがあったのでそれでやりましたが、牛でも豚でもよさそうです。
鳥はなんとなく違う気がするのですが、もしするなら油淋鶏のように衣をつけて揚げてからにすることでしょう。


f:id:zuborasukee:20190908093024j:plain
(それはもはや油淋鶏だにゃ)


◇◇◇

ところで、

もやしはブラジルでは高いそうです!教えていただいてありがとうございます。

もやしは中近東から中国、そこから広がったという説があるそうで、だから欧米などではあまり見かけなかったり高かったりするのでしょうか。

日本のようにいつもパリっと元気なもやしが手に入らないところもあるらしく、なんともやしに缶詰があってビックリしました(;A´▽`A

f:id:zuborasukee:20190908095936j:plain

(栽培セットもあるとは!)


もしもやしが手に入らなかったら、キャベツを太めに切ってナムルを作ったりするかもしれません!

そういえば私も、オリーブやケッパーは瓶詰のものを買うのですが、産地の方からしたら不思議に感じるかも知れないな…と思いをはせてみました(*´ω`*)



↓↓肉系サラダな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!