ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】ちょっぴりアレンジ!プロセスチーズ入り鮭混ぜご飯などの献立(チーズ&ご飯がありな方に)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

加熱済で売っている真空パックの鮭で混ぜご飯を作った後、ちょっと味を変えて食べたいと思ったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:7分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190909122827j:plain

・プロセスチーズ入り鮭混ぜご飯
・めかぶ納豆
カニかま入りサラダ
・もやしナムル
・ご飯、ニラ味噌汁


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190910190505j:plain

①混ぜご飯をレンジ加熱。電気ケトルで湯を沸かす
②加熱の間にサラダなどを準備
③ニラは手で折りお椀に入れたらインスタント味噌汁と熱湯をそそぐ
④混ぜご飯が少し冷めたらプロセスチーズを混ぜて完成

↓↓あのときの混ぜご飯↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓あのときのナムル↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


めかぶ納豆は、先に納豆を混ぜます!
納豆を混ぜるとグルタミン酸などのうま味成分が増えるそうで、味が変わるからです。
昔はなぜ混ぜるのかわからず適当でしたが、それを知ってからはきちんと混ぜるようになりました。

ニラの味噌汁は、茎の太いところを避ければ熱湯でクタッとなります。あまりたくさん入れると火が通らないかもしれないので、下ごしらえしない派のズボラー仲間はお気をつけください(ノ´∀`*)

f:id:zuborasukee:20190909124007j:plain


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:納豆
緑:サラダ、めかぶ
黄:チーズ
赤:鮭、カニかま

鮮やかな色がちょっと足りなかった&お皿選びがいまいちだった気がします。
ナムルの小鉢を大きめにして、赤と黄色のミニトマトを添えたらよかったかもしれません。

普段インスタント味噌汁だと具が沈んでしまい汁だけのように見えるのですが、ニラはちゃんと見えるのでよかったです(;A´▽`A
具を食べる頃には、写真よりクタクタになっていました。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鮭、チーズ、納豆、カニかま
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、もやし、ニラ

魚、豆、色の薄い生野菜、色の濃い温野菜があったのでバランスはよかったかと思います!

この食材の組み合わせだと、鮭ニラのチーズ焼きともやし味噌汁というプランもありかもしれません。ただの想像です。


f:id:zuborasukee:20190910122609j:plain
(食べ物の話はお腹が空いちゃうにゃ)


◇◇◇

今回はご飯にチーズを混ぜたのですが、ご飯が少し冷めてから混ぜてチーズの食感を楽しみたかったのに、気が早かったようで溶かしてしまいました…次は形が残った状態で食べたいです。

最初はコンビニで白米にチーズのおにぎりを見てビックリしたものですが、私はありです!

ライスサラダなどでご飯にヨーグルトを混ぜるのも見かけますが、こちらもそのうち広まって普通になるかもしれません。こちらも私はありです。

味に心が広めです(*´ω`*)



↓↓納豆が副菜な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!