ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】鳥モモのキムチ焼きとレンジで小松菜煮浸しの献立(次回の仕込みも)

キムチをそろそろ使いきりたかったので鳥モモと焼いている間にレンジで小松菜煮浸しを作ったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190822082617j:plain

・鳥モモのキムチ焼き
・小松菜と刻みあげの煮浸し
・サラダ、ぶどう
・ご飯

鳥モモのキムチ焼きは、塩コショウやめんつゆなどで軽く下味をつけた鳥肉とキムチをトースターで焼いただけという簡単料理です。

小松菜を買ってあったので、鳥モモを焼く間に副菜を作ろうと、レンジで煮浸しにしました。
夏は冷蔵庫の中でも食材の傷みが早いので、買った野菜はすぐ使うに限ります!


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190822083322j:plain

①小松菜を洗ってキッチンばさみで切りながらレンジ調理器へ

②鳥肉をひと口大に切りながらトースター調理器へ入れて塩コショウやめんつゆをかけ、キムチを乗せて5分焼く
(別の料理に使うので半分弱は細切り)

③小松菜に味付け刻みあげと水とめんつゆ適量を入れてフタをし、レンジ2分加熱

④サラダを盛り付けたり、お皿を用意する。味噌汁を飲むなら電気ケトルで湯を沸かす

⑤小松菜は一度混ぜて、さらに1分加熱

~そろそろトースター開始から5分のはず~

⑥焼いている鳥肉を火が通りやすいようひっくり返してさらに3分くらい焼く

⑦小松菜と入れ替えでご飯をレンジ加熱

⑧すべて火が通ったら盛り付けて完成
(味噌汁を飲むならインスタントを溶かす)

f:id:zuborasukee:20190822215426j:plain


鳥肉はキムチ焼きの部分だけお皿に盛り、小さくした部分は汁ごとフタ付の小鉢へよけました。
次の副菜の材料になる予定です!

小松菜は一袋使ったので、何回か食べられます。
副菜か副々菜&緑のおかず&温野菜はこれでしばらく安泰です(ノ´∀`*)

もし飽きてしまったら汁物かうどんの具にしたり、卵とじに変身させると思います。

今回は、いつもよりお腹が空いていなかったので味噌汁を作りませんでした。
味噌汁で摂取する塩分と味噌やワカメの健康成分を戦わせたらどちらが勝つのか、ときどき悩みます…


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:鳥肉、刻みあげ
緑:サラダ、小松菜
黄:なし
赤:キムチ、ミニトマト、ニンジン

ミニトマトが食べたいと思っていたらたまたまもらったので早速使いました!


f:id:zuborasukee:20190822221528j:plain
(こわいくらい偶然だにゃ)


汁物もお酒もないので締まりのない見た目になるかも、と思ったのですがそれなりにおいしそうな気がします。
お皿が奇数なのと、赤や緑の濃い色があるのがよかったのではないでしょうか。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、刻みあげ
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、ミニトマト、小松菜、キムチ

鳥肉は1枚200gくらいを多めに使ったので120gほど食べたと思います。
エリンギやもやしなどでかさましして肉を減らした方が良さそうですが、主菜にするならこのくらいは食べたいのが悩ましいです。

野菜はサラダを100gくらい食べたので、ほかも入れると200gは摂れたのではないでしょうか!
優秀!自画自讃!!

とはいえ、朝と昼は野菜らしい野菜を摂ることが少ないので、昼もきちんと野菜を摂らないとと思います。


会社の冷蔵庫がいつも大混雑でお弁当を入れる勇気が出ないのですが、夏は仕方ないですよね…
丈夫な保冷バッグに入れて保冷剤を入れておけばお昼には「やや冷えているが冷たいほどではない」状態になるので、私としては食べ頃です。

冬になると今度は電子レンジやポットのお湯で静かな戦いが始まるので、まわりの不興を買わないよう気をつけたいです(*´ω`*)


↓↓もらいものがある日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!