ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【食材】買った食材と使う予定(安さで選んだ無難な食材)

「なにを買えばいいか決まらないな~」
「安いから買ったけどどう使おうか」

と悩む方のお役に立ちたい!ということで

今回買った食材と使いみちや、どんな風に買い物をしているかについてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台を使わず、レンジ調理器と炊飯器で定食風味なご飯を作っています


■買った食材と使う予定■
f:id:zuborasukee:20190821222745j:plain
※金額は記憶ベースで目安です

鳥モモ…130円
玉子豆腐…88円
小松菜…98円
鮭2切れ…248円
ブロッコリースプラウトW…98円
ぶどう…250円

f:id:zuborasukee:20190821223037j:plain

カットサラダ…98円
豆もやし…58円
豚こま…277円
めかぶ…88円
厚揚げ…98円
冷凍豚汁野菜…158円

冷凍ブロッコリー…148円
※写真忘れ

いま使いたいものは、キムチと味付け刻みあげと玉子です。
(賞味期限が心配なため)


こんな料理を想像して買いました!

・鳥モモ
→キムチと炒めて主菜、なにか野菜と焼く

玉子豆腐
→黄色いおかずやたんぱく質の補強

・小松菜
→刻みあげと煮浸しか卵とじ、味噌汁の具

・鮭
→そのまま主菜、香味野菜のなにか和えを乗せる、混ぜご飯

ブロッコリースプラウト
韓国海苔と和えて副菜、納豆に混ぜる、主菜に添える

・豆もやし
→ナムル、キムチもやし、なにかと和える

・豚こま
→とん汁、豚しゃぶサラダ、野菜と蒸すか炒める

・めかぶ
→納豆かブロッコリースプラウトと和える、そのまま食べる、マグロなどと丼にのせる

・厚揚げ
→そのまま焼く、麻婆厚揚げ豆腐、おでん風に煮る

・豚汁野菜
→豚汁、うどんの具


うちには冷凍野菜や缶詰の買い置きがあります。

・冷凍カットオクラ
・冷凍いんげん
・冷凍ほうれん草
・冷凍スナップえんどう
・冷凍サラダチキン
・冷凍うどん
・サバなどの水煮、味噌煮、蒲焼缶


カットサラダ以外に野菜が少ないときは、ほうれん草やオクラをおひたしかゴマ和えにしたり、スナップえんどうを主菜に添えると思います。

冷凍うどんとサラダチキンがあればサラダうどん弁当はいつでも作れるので、弁当は安泰です(ノ´∀`*)
↓↓サラダうどん弁当↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


安いものを選んで買ったところ、今回は無難な食材ばかりとなりました。冒険したい…

なんだかゴーヤチャンプルーが食べたい日があったので、もしキレイなゴーヤが安く売っていたら買い足して、厚揚げでゴーヤチャンプルーにするかもしれません。


■買い物の順番■
基本的には、メインの肉魚とその主な使いみちを決めてから野菜を選んで、あとはなくてもいいけど欲しいもの(安いとか気になるとかで)を買っています。

今回はうちにあるキムチを使いたかったので、先ずは肉を買いました。

→鳥モモなら焼く
→鳥ムネなら蒸したのと和える
→豚肉なら煮る
→牛厚めの肉なら焼いたのに添える
→牛薄めの肉ならキムチ牛丼

あたりを想像して、スーパーを回ります。


近所のスーパーでは鳥モモが100g58円なことが多いので、安いからそれを買うことが増えました!
豚こまは、焼いても蒸してもよく使い勝手がいいのでよく買います。

真空パックの鮭はそのまま食べられるタイプなので、時間とやる気はないけど一汁三菜したいときに楽チンです!
鮭とキムチとカラフルなカットサラダ+パックのご飯+インスタント味噌汁=一汁三菜、と言い張れますね(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190821230645j:plain
(なんにも作ってにゃい!)


もし献立を考えるのが嫌いな方がいらしたら、似た食材が冷蔵庫にあることが多いと思うので参考になれば光栄です。調味料も大したものは使わないと思うので…

・カンタン酢的なもの
・透明系ドレッシング
・香味ペーストやウェイパー
・めんつゆ

は必須で、麻婆豆腐の素やから揚げ粉か天ぷら粉があると便利です。

いま焼肉ダレやすき焼きダレがありますが、めんつゆ+砂糖(より焼肉的なら香味ペーストとゴマも)でもたいして変わらないし、ドレッシングを切らしていたらカンタン酢に油とハーブソルト(がなければ味塩コショウ)あたりを足してやり過ごします。


予定どおりの料理になるか、まったく関係ない料理になるかまだわかりませんが、結果のチェックにまたいらしてくださるとうれしいです(*´ω`*)


↓↓前回の買い物やうちの食材の話↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!