ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】市販のイワシ蒲焼きとだしまろ酢ピクルスの献立(冷凍庫整理)

あまりにおいしそうで買ってしまったイワシ蒲焼きを冷凍しておいたのですがそろそろ食べなくてはいけなかったので、在庫の野菜おかずと組み合わせた献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分~
(事前準備のぞく)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190814181611j:plain

イワシ蒲焼き
・キュウリとニンジンのピクルス
・もやしナムル
・サラダ
・ご飯、味噌汁

イワシ蒲焼きはスーパーで売っていたもので、しばらく前に食べて残りを冷凍しておきました。
↓↓あのときのイワシ蒲焼き↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/21/190000

キュウリとニンジンのピクルスは、前日の料理のついでに作っておきました。ひとくち大にしてだしまろ酢に漬けましたが、すし酢やらっきょう酢、透明系のドレッシングでも作れます。

もやしナムルは前日のおかずをそのまま使いました。

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190814182334j:plain

①前もってピクルスを作る→キュウリとニンジンを千切りピーラーで千切りにしながら蓋つき容器へ、細くなった部分は折るか切ってポリ袋へ入れてどちらもだしまろ酢漬けにする

電気ケトルで湯を沸かす

③ご飯をレンジ加熱している間にサラダやおかずを盛り付ける

④ご飯が温まったらイワシを1分半くらいレンジ加熱

⑤その間に沸いたお湯でインスタント味噌汁を作り、イワシが温まったら盛り付けて完成


出来上がっている主菜(加熱や味付けがいらないもの)を使うときには副菜の内容によって栄養バランスや準備時間が変わりますね!

真面目に作る日に野菜のおかずを多めに用意しておけば、主菜を温めるだけですぐにご飯ができてしまいます。

千切りサラダとピクルスもしくは浅漬けは作るのが簡単だし、材料も安いし、アレンジもしやすいのでかなりオススメしたいです(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:イワシ
緑:サラダ、キュウリ
黄:なし
赤:ニンジン

サラダがキャベツばかりだったからか、ご飯がほぼおかゆだったからか、色が飛んで白っぽい写真になってしまいました。

並べたときはガッカリしなかったのでひどくはないと思いますが、白っぽいおかずに白系のお皿は写真だといまいちなことがわかりました!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質イワシ
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、もやし、ピクルス

サラダとピクルスで野菜たくさんだったので、特に問題なかったかと思います。

栄養バランスは悪くなかったはずですが、少し物足りなかったのはなぜだろう…


f:id:zuborasukee:20190814185757j:plain
(少食になれるよう祈るにゃ)


お盆休みの間は平日より食事を作る回数が多かったので、スライドおかずや冷凍消費で乗りきりました。

ご家族分のご飯を作っている方は私のような手抜きばかりできなかったろうと思うので、休みの間も本当にお疲れ様でした(*´ω`*)


↓↓主菜が出来上がっている献立↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!