ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】ひと手間でグレードアップ!枝豆ペペロンチーノ(トースターでも)

ゆでた枝豆はそのままでもおいしいですが、ペペロンチーノ的な味付けにするとおつまみにピッタリでいつもと違った味を楽しめるので、簡単な作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:~10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・冷凍枝豆

・オリーブオイル

・ガーリックパウダーなど
(生のみじん切りでも)

・黒こしょう、鷹の爪(あれば)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190804171401j:plain

①冷凍枝豆は解凍しておく

②トースター調理器かアルミホイルに、枝豆・オリーブオイル・ニンニク・黒こしょう・鷹の爪を入れて焼く
※解凍が不完全なら焦げないようホイルをかぶせる

③5分くらいから様子を見て、いい色になったら完成

f:id:zuborasukee:20190804171330j:plain


以上です!

ペペロンチーノ味のパスタソースがあれば調味料はそれだけで済むのでもっと簡単です。

フライパンでももちろんできますが、トースターだと放っておけるしガス台が汚れないし、焼いた器で食べれば洗いものも増えないので楽でした。

冷凍枝豆に調味料をかけて焼くだけで手間をかけている雰囲気が出るので、急なおもてなしにもいけるおつまみかと思います(ノ´∀`*)


最近トースター調理器(本来は魚焼きグリル用)にはまっていろいろ焼いているのですが、食卓にそのまま出しても違和感がなかったのでますます活躍しそうです!
↓↓同じ商品↓↓


ところで、この料理をペペロンチーノ味と表現しましたが、うちに鷹の爪がなくて入れなかったので、ペペロンチーノ味ではなかったのです(;A´▽`A

ペペロンチーノは単体で「唐辛子」を意味するそうで、

・アーリオ→ニンニク
・オーリオ→オリーブオイル
・ペペロンチーノ→唐辛子

が普段食べているペペロンチーノ(スパゲッティ)の味付けフルネーム?のようです。

でも、ペペロンチーノ味と言えばニンニクオリーブオイル唐辛子味だとわかっていただけるかな!と思い、このようなタイトルになりました。

ゴーヤチャンプルーも、沖縄の方言である「チャンプルー(ごちゃ混ぜ→いろいろ炒め的な意味になったらしいです)」が野菜の名前であるゴーヤにくっついた料理名ですが、私のまわりで「チャンプルー食べたい」と言ったらなにかの豆腐の玉子炒めが出てくるようなものでしょう。


f:id:zuborasukee:20190804174211j:plain
(猫には伝わらないけどにゃ~)


さておき、

枝豆ペペロンチーノの難点は手で食べると油で汚れることかと思います。

私は箸で取ってさやを口に入れ、口のなかで中身を押し出してたら、さやを箸で取り出すというやや行儀の悪い食べ方で乗り切っているので、抵抗のない方はよかったらそのように手を汚さず食べていただけると幸いです(*´ω`*)


↓↓おつまみ的な料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!