ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】洗いものが少ない!豚しゃぶサラダとシメジ玉子炒めの献立

レンジ調理だけで豚しゃぶサラダとシメジ玉子炒めを作ったら洗いものが少なくて楽チンだったので、そのときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

※作業時間:5分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190803173612j:plain

・豚しゃぶサラダ
・シメジとほうれん草の玉子炒め
・キムチもやし
・ご飯、味噌汁

今回は熱湯に豚肉を入れてからレンジ加熱で火を通すパターンで豚しゃぶサラダを作ってみました。

豚しゃぶの後にその調理器でシメジ玉子炒めをそのまま作ったので、洗いものが少ないし台所も散らからなくてとても楽でした!

キムチもやしはしばらく前に作っておいたものですが、キューブのキムチ鍋つゆと洗ったもやし一袋をレンジで4~5分加熱して混ぜるだけなので、最近よく作ります。

もしキムチもやしがなかったら、冷凍オクラやインゲンのゴマ和えやおひたしを作ったことでしょう。


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190803174429j:plain

①豚肉は常温にしておき、電気ケトルなどでお湯を沸かす

②レンジ調理鍋に熱湯をそそぎ、豚肉を入れてよくほぐしたら、レンジで2分~加熱する
(豚肉とお湯の量による)

③終わったらレンジから出してかわりにご飯を加熱する。肉は余熱で火が通りやすいようフタなどをしておく

④豚肉に火が通ったら冷水で締めてサラダ野菜に乗せる。空いた調理器にシメジ、卵、香味ペーストなどをいれ1分~加熱し途中で一度混ぜる

⑤火が通ったら盛り付けて完成


豚しゃぶは火を通しすぎなかったからか意外とやわらかかったです。
お酒をいれたほうがやわらかくできるかと思いますがしませんでした(;A´▽`A

うちにある焼肉ダレとだしまろ酢をかけて食べたらおいしかったのでこの組み合わせでなにか作ってみたいところです。

f:id:zuborasukee:20190803175542j:plain


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、シメジ
黒:豚肉
緑:サラダ、ほうれん草
黄:卵
赤:ニンジン、キムチもやし?

キムチもやしが白か赤かは微妙ですが、赤いおかず扱いにしておきます。

色というよりお皿の並べ方が下手でいまいちな見た目な気がするので、もっと上手くなりたいです。

すき間がよくないのかしら…


f:id:zuborasukee:20190803182240j:plain
(芸術センスが足りないのにゃ~)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉、卵
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、シメジ、ほうれん草

豚肉が100gくらいあったのでバランス的に卵はいらなかったかもしれません。

お肉は100gあればたんぱく質が一食の目安である20gくらいになるのですが(ご飯にだって入っている)、主菜にするとつい使いすぎてしまいます。

栄養バランスとしては、野菜も多くてよかったのではないでしょうか。


ところで、

今回の洗いものはこのくらい+茶碗と箸だけでした!

※洗いものあり閲覧注意※

f:id:zuborasukee:20190803181216j:plain

箸は豚肉を混ぜたのと食べるのとで2膳出しましたが、洗いものが少ないって素晴らしいです。

うちでご飯を作るのが面倒になるときは、

・切るのが面倒
・洗うのが面倒
・片付けが面倒

だったりするので、切ったり洗ったりしないカット野菜を使ったり、キッチンばさみで切って手間と荒いものを減らしたりして、嫌にならない程度のそれなりご飯をまた作りたいです(*´ω`*)


↓↓キムチもやしな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!